マルワの様々な活動を 発信しています

平成27年11月25日(水)ウインクあいちにて愛知県労働協会主催「働く若者育成のためのスキルアップセミナー」にて当社の鳥原が事例発表を行いました。

 

このセミナーは若者の早期辞職が社会問題化している折、若者の定着を図るために企業がいかに社員をサポートしていくかを学ぶ内容になっていました。

当日は企業経営者をはじめ人事担当者など40名近くが受講。㈱リクルートキャリアの奥村孝志氏から採用と育成についての講義とワークショップを通して自社で役立つ若者のキャリア支援について学ぶものです。

 

事例発表として製造業のエイベックス株式会社と共に当社の取り組みについて事例発表をさせていただきました。受講企業の大半が100名を超える企業規模、当社の事例がどこまで参加企業に役立ったかは分かりませんが、映像終了後は受講生の方から拍手をいただきました。

 

当社と比べ物にならないほど大きな企業でも人事についての悩みは同じようです。あらためて若者の定着が深刻な問題になっていること、また採用や定着について基本が大切なことをあらためて感じた次第です。

面接のシュミレーションビデオに受講生は真剣です

面接のシュミレーションビデオに受講生は真剣です