マルワの様々な活動を 発信しています

平成28年11月5日(土)に月一回の全社会議の後に中部マーケティング協会にセミナー参加をした川上さんと小島さんから研修報告がありました。

川上さんからは未来マクロと称して今後の人口減少に伴い消費がいかに変化していくかという話がありました。消費者という考え方ではなく今後は消費者を「暮らしを創り出す人」というとらえ方で消費が作られていくという報告でした。

一方小島さんからは「インフルエンサー」についての報告です。インフルエンサーとは人々に影響を及ぼす人物をいい、とくに人気のある芸能人スポーツ選手、識者などの有名人をはじめ、あるコミュニティや分野のなかで大きな影響力をもつ人を指します。最近ではこうした人が決して成績優先ばかりではなく、またYou tuberと称した発信も大きなツールとなっているという話でした。

その後年間計画にのっとって避難訓練を実施。2階から火の手が上がったという想定で避難訓練を実施し、訓練用の消火器を使って消火器の使い方を実践しました。その後最近各地で起きている自身に対する備えを全員で確認し訓練は終了しました。毎月ですが、こうした研修を通してマルワはコミュニケーションアップに努めています。

川上さん(左)と小島さん(右)のわかりやすい説明でした

川上さん(左)と小島さん(右)のわかりやすい説明でした