「これ位なら、大丈夫!」っと、思っていても。

ど~も、中古OPのKです。日々、骨身に染みる寒さが増す此の頃です。みなさんは体調の方はいかがでしょうか?

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e5%86%99%e7%9c%9f2

 

 

私は繁忙期に向けてインフルくん予防接種に早速いってきました。

体調をこじらせてしまうと自分もしんどいですが周りの仲間もある意味しんどくさせてしまいます。

体もですが機械も同じように定期的に見てやらないとこじらせてしまいます。特に

この時期は暖かいから寒い

にかわっていきます。人だと寒さを感じ、体を小さくし猫背みたいになってしまいます。印刷機械も同様に伸縮します。

印刷機はゴムローラー・鉄ローラーが交互に配列され、そこをインクが流れていき、紙に付着させます。ここで体が小さくなるのは伸縮しやすいゴムの方が小さくというか細くなります。そうなってしまうと、上手く紙にのってくれず安定した品質が保てません。

ですので、「あれ今日は寒くて体調がすぐれないなぁ~」と体に感じたら、

機械も同じ体調

になっていないか気にしてみてはどうでしょうか。印刷機は見た目、大きく感じますが、こう見えて精密な設備です。

長年OPをやっていると

「これ位、大丈夫だろう。」

img_20161212_094434

てな感じでメンテナンスをおろそかにしがちです。そして、おろそかにした結果が入院(業者さん呼んで直してもろう)なんてなったら、あららです。ですので少しづつでも気にかけて、あれ、おかしなと思えば見てみる。その積み重ねが傷を大きくしないのかと思います。

img_20161212_094316

 

毎日・週・月・1クールのメンテナンスは大切です。OP長年の方であれば、自分の知識が衰えていないか確認し。OP始めたばかりの方は長年の方より時間はかかってしまいますがスキルを付けていると思い行ってほしいと思います。何となく歯医者の定期検診に行こうと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました