こんなカタチの商品はどこに頼んでよいの?

 

皆さんはパンフレット、冊子、本、箱物など作成しようとした時、どこに相談などをしますか?

恐らく、出入りしている印刷業者に相談することが多いと思います。

印刷業者であればデータ作成や印刷工程から商品が出来上がって来ると思いがちですが、現在は商品を形にしてくれる加工業者も色んな視点から提案などしてくれます。

ですが、

「こんな形の加工をどこに聞けばいいのかわからない。」

「この本をこんな形にしたいんだけど。」

など色んな悩みなどがあると思います。

加工会社には株式会社○○製本・株式会社△△紙工・株式会社□□紙器など会社に名前の終わりに色々ついていると思います。

img_20180607_085611

製本:印刷物を接着剤・針金・糸・リング等で綴じて表紙を付けて本の形にする。

紙工:とてもおおざっぱな言い方ですが紙を加工すること。

紙器:段ボールや板紙や厚紙などでできた紙製の容器の総称。抜き(穴あけ)加工をしたものなど。

この様に加工が少しでも変化すれば、委託する業者も変わってきます。

印刷業者に色々と相談することも多いと思いますが、もし新たに作成したいものがほんわか浮かんだら、試しに加工業者に相談してみると変わった視点のアプローチがあるかもしれません。そこで働く現場の人は色んな商材を作成し目にしているので、アイデア満載かも。

マルワでも強力な加工屋さんと共に提案などもできますので、何かの際は是非。

コメント

タイトルとURLをコピーしました