アウトプット?インプット?

おはようございます!
前回のブログ当番の時から一気に暖かくなってきました。
花粉症の方は大変そうですが、私もいつ発症するか他人事ではなく・・・

 

さて、先日私たちと“ほぼ”同業者である、とある企業さんを見学させていただきました。

「ほぼ」というのはその企業はデジタル印刷に化した会社さんで、マルワのようなオフセット印刷をメインとしている印刷会社とは色んな面で仕組みが異なるんですね。(今の時代はデジタル印刷機が進化して、完成品はほとんど変わりませんが 😯

オフセット印刷機

オフセット印刷機

デジタル印刷機

デジタル印刷機

 

オフセット印刷の場合は仕組みが大掛かりで、オペレーターには昔ながらの職人気質のようなものも残っています。それに対してデジタル印刷機はその企業さんの考え方では、システムをしっかり構築して、機械がミスを起こさないように監視する仕組みが整っていました。

なので一人で4台の機械を担当したり、基本的にはどの立場の人でも同じように機械を扱えるそうです。

印刷業に限らず、どんな業界にもアナログからデジタル化への流れってあると思います。それにともなって人の領域<機械の領域というように変わっていく中でも、その企業さんも最後の出荷工程の部分は大勢の人が携わっていたし、責任ある立場の方が検品をしっかりされていました。

前置きが長くなってしまいました 😕

いつもは年間300名近くの方々に会社を見学していただく立場の私たち。その時々に新しいトピックを取り入れてバージョンアップをしているつもりですが、今回のように他社さんを見学させていただくと大きな気づきもいただけます。

見学させていただいた企業さんの取り組みの中で、自社に取り入れられることは取り入れていくのは勿論ですが、

会社見学の見せ方

なんかもしっかり参考させていただきたいと思います。

ふつうは逆ですけど

アウトプットだけでなくインプットも

していかなきゃ!と思いました(^^♪

4月もやります! 工場見学!!

4月もやります!
工場見学!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました