今日は乾きの優劣のお話

ど~も、中古OPのKです。

梅雨も終わり、過ごしやすい季節になりました。早いもので秋ですね。

この季節の変わり目は人の体調も変わりやすいですが、機械の体調も変化しやすいです。そして、印刷物のインキの乾きも変わってきます。

IMG_20170913_132150

乾き易いのは、温度が高く、湿度が低いと乾きが早いです。

この時、

温度が10度上がる

乾きが二倍

になるそうなんですが、20度を一気に30度まで上げてしまうことは、なかなかできません。

何個か前のブログにも記載しましたが、印刷現場では

25℃/55%

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

img_20170913_132109

を保つことが先決です。

色々と調べてみると、まだまだ知らない豆知識があるものです。印刷は奥深い!!!

何でそうなるのか 😯 

を常に思い、業務に取り掛かりたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました