人にも資材にもやさしく

ど~も、中古OPのKです。冬本の日々ですね。

私は、印刷に長く携わっていきました。そんな中でいつも思うことがあります。

それは印刷現場の室内環境は過ごしやすいことの有難さです。外交をされている会社の顔でもある営業さんは四季折々を感じやすい環境で仕事以外の辛さもあるように感じます。

それに比べて、現場ではなるべく年間通して室内温度25℃・湿度55%が理想の環境なのでそれに適合するような環境設備が整っています。

img_20170213_095123-1

何故そうしないといけなのか…

印刷と言えば皆さん紙を想像されると思いますが、カフェなどに行った際、雑誌を読もうかな~と手にとってみると誰かが溢したであろうコーヒーのシミを見たことがあると思います。それが乾いてシワシワになってますよね。

img_20170213_100158

印刷の紙も同じように夏の梅雨時期に湿度が高く、紙が湿気を吸い込み、乾いてしまったら同じ症状になります。その紙を機械に通さなければなりません。OPとしてはそんな紙は苦労の連続です。

皆さんの会社でもコピーしようとして「やけに詰まるな~、昨日はこんなでは、なかったのに」こんな経験がありませんでしたか。

その時々の

環境への少しアンテナを高く

して感じてみてください。「じゃ、湿気を吸い込み過ぎた紙なら中の紙を交換してみよう。」「紙の裏表がなければ、紙をひっくり返して出してみよう。」もしかしたら解決するかも…です。

紙は環境に左右されてしまうほど繊細な商品ですので現場ではそれに適合した環境になるべくします。この環境は人にも優しいですよね。インフルエンザも流行っています、体内環境も整えていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました