企画営業部門ミーティングってこんな風にやってます

皆さんこんにちは、企画営業部の工藤です。

先週は、インフルエンザにかかってしまい多くの方にご迷惑を掛けてしまいました。

社長直々に「自己管理がなっていない!!」

とても温かいご指導を頂きました(笑)

さて、今日は企画営業部のミーティングについてです。

毎週水曜日の、16時半頃から部門ミーティングを行っています。

以前は、私が「熱く 想いを語る」パターンが多かったのですが、

ちょっとした試行錯誤の結果、現在は部員の持ち回りで司会を行っています。

毎週確認しなくてはいけないことは、しっかりと確認するのですが

そこから先は、司会者の裁量になります。

今回のテーマは

「効率的に仕事を行うために心掛けていること」

dsc_3871

今回のミーティングの司会は彼女でした。参考になるような先輩の意見は聞けたでしょうか?

 

 

皆さんの発表を聞きながら…

口出ししたい感情を「グッ」とこらえる時もありながら

部員の自主性のある考え方を頼もしく聞いていました。

「段取りが一番大事」

「依頼された仕事は最優先でやる」

「社内・外のコミュニケーションをしっかりととる」

色々な考えが出ていましたよ。

その時に、ちょっと感じたことです。

その発する言葉の「主語」です。

これ、皆さんが一定量順番に発言する時、明らかに差が出るんです。

holy2404

若手の彼も、営業部員の中では中堅どころになってきました。前向きな意見が良かったですよ!!

 

 

 

 

 

 

「主語」が「私」の人と「あなた」の人

私の役割は主語が「私」の人を増やすこと。

この言葉を、発することによって

自ら行動して、自ら結果を作っていくことになります。

そこで得られる道程は、

大きな力になるはずです。

でも、楽なんですよね。

主語が「あなた」で会話をすると

自分自身も1日10回くらい反省しているかもしれません。

「あっ また主語が私じゃないなって…」

日常の考え方は、どんなに取り繕ってもどっかで出てしまいます。

お客様から、信頼されるために

一人の人間の成長のために

主語を「私」にしなくっちゃ…と

dsc_3898

約一年前の新人営業マン。後輩も入ってきてたくましく成長しています

自戒を込めての本日のブログでした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました