社員研修旅行の目的は?

こんにちは企画営業部の工藤です。

 

いよいよ来週は待ちに待った社員研修旅行(笑)

今からとても楽しみにしております。

 

大切なお客様には、少しご迷惑をかけしますが、有意義な時間にしたいと思います。

今回の旅行も同業他社の見学も含め盛りだくさんの内容になっております。

 

自分なりに解釈すると

 

今回の旅行の目的は2

 

1つはどうこう同業他社様の見学をしたことによって、弊社にも取り入れられるようなヒントを得たいと言う事。

 

自分たちの固定概念で日々のお仕事をしていないか?

今以上にお客様に貢献できる方法はないのか?

より効率的な作業手順がないか?

 

自らの目で見ることによって、感じ方の重みが違うと思います。

 

次に社員同士のコミニケーション。

先日の新入社員歓迎会の写真です。今回の社員研修旅行でも、交流委員会が大宴会を盛り上げてくれるようです(笑)

先日の新入社員歓迎会の写真です。今回の社員研修旅行でも、交流委員会が大宴会を盛り上げてくれるようです(笑)

 

企画営業部は、普段は個人でお客様のところにお伺いをしているので、時間軸と言う観点からいくと、部署内でもそんなに多くのコミニケーションの時間が取れるわけではありません。

 

こういった機会だからこそ、部署内で多くの情報共有をし、たくさんの会話をすることによって、一緒に頑張ろうと言う思いが強くなると思います。

 

もちろん、他部署の方ともしっかりとコミニケーションを取りたいと思っとります。

 

また新入社員にとっても、初めての社員研修旅行になりますので、先輩社員との関係性がより強固になる良い機会だと思います。

研修中の新入社員君。初めての旅行楽しみましょうね。

研修中の新入社員君。初めての旅行楽しみましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

部署の垣根を越えた、打ち合わせ。普段のコミュニケーションが大切だと感じます。

部署の垣根を越えた、打ち合わせ。普段のコミュニケーションが大切だと感じます。

それぞれが、お互いの普段とちょっと違う一面を見ることによって、新しい発見もあるのではないかと思っています。

 

顧客満足を達成するためには、まず従業員満足が達成されないといけサないと言う話もあります。

 

最終的には、お客様や私たちすべての利害関係者のために社員研修旅行はあるんだなって(笑)

 

5月の27日から29日まで、翌日からのお仕事につながる社員研修旅行になるといいなと思っています。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました