認証マーク

ど~も、中古OPのKです。各会社で認証マークを習得しているとおもますが、マルワでもソコソコ多くの認証マークを習得しています。

 

ISOの品質・環境・情報やFSC認証やGPマークやカーボンオフセットなどです。まだあるかもしれませんが主力はこれくらいだと思います。今回はGPマークのことに少し触れたいと思います。

gp%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%af

印刷業界に居ないとなかなか聞いた事のない単語かもしれません。簡単に言うと

   環境に配慮された印刷物ですよ。

ということです。fsc

環境に配慮するのは当たり前やなか~

と思われるかも知れませんが印刷物に使われている資材(例えばインキ・紙など)が審査に通った資材を使用し、環境活動を行っている会社に対して、使える認証マークです。

この認証マークを取得するのが結構大変…(泣)

 

正直、ISOを取得するより大変やないかと個人的に思います。

もし、皆さんの今手元にある印刷物にマークが付いていたら、

     環境に配慮されているんだ~

と少しでも思って頂けると幸いです。そして、奥付などに印刷・製本に記載してある会社ではそんな取り組みをしている所だと思ってもらえるとうれしいです。

コメント

  1. […] 認証マーク […]

タイトルとURLをコピーしました