外に行く前に内も

ど~も、中古OPのKです。

新年が始まって既に三週間も経ってしまいました。ホント30歳を超えてから1年がものすごく速く感じます。

新年の挨拶など営業さんは回っていると思いますが現場をやっている私には逆に挨拶に来て頂けるシュチュエーションが多いです。そんな中で上司の方と共に挨拶に来られた時の会話中の話です。

「御社ではこんな印刷も出来るのですね~。私は社内の設備、得意不得意があまりわからないから。」

と話されていました。

これは私がブログを初めて書いた事の内容に結び付きますが(もし、読まれていなかったり、忘れてしまったら、もう1度見てみて下さい)社内の仲間たちは会社の設備での特徴や得意不得意や何故こうしないといけないのか知らない方がもしかしたら多いのかもと思いました。

新人の方であれば失敗したり、目の当たりにしなければ知ることはないと思いますし、先輩から教えられても言葉だけですと次の日には記憶にないでしょう。

img_20170110_103742-1024x579

色んな業種に色んな業界用語

あるので日常過ごしていて触れることはなかなかないですよね。

ということで、社内勉強会を開催しました。

伝える側としては、まずは良く使用する用語・設備の特性について調べました。そんな中、やはり発見はあります。

img_20170110_104230

「用語は知っているが説明が…」

頭の中でわかっていても言葉にすることの難しさに直面します。冒頭に記載したように先輩からよく理解されていない言葉で教えられても頭に入ってきません。失敗や目の当たりにしてからしか本当にわからないだろうなと感じました。

その業界にいるなら、その業界の用語を理解して、社内の出来る事やこうすれば社内がやりやすいかもと、ふと立ち止まってもらえる社内勉強会にしていきたいと思っています。

まずは外に行く前に内の内情を

頭に入れてから外へ出ていくと実はアイテムが1つ増えているのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました