封筒の“角”・“長”って?

ど~も、中古OPのKです。IMG_7452

プライベートで書類を送ることが最近あり、記載し終わった書面を封筒に入れようした時、相方にどのサイズの封筒に入れる?と聞かれて、紙のサイズは解っているのですが、恥ずかしながら封筒のサイズはまるで知りません。

なので「入るヤツ、もってきて。」というと、

「角2?長3?どれ。」

質問返しをされてしまいました。

img_20180808_093910

私は『角?長?』違いがよくわかんないと思いました。

角の意味:入れる物を折って入れたくない時や大きなサイズを入れる時に用いられる。

角形、長形の違い:封筒のフタの部分を上にして、長さ(縦)の寸法が幅(横)の寸法の倍数よりも短い場合に角形と呼ばれ。その逆に幅(横)の倍数よりも長い場合には長形と呼ばれるそうです。

私たちが普段何気なく使用している物のサイズや大きさの呼び名は意味があり、わかりやすくするために付けられているのだと思いました。

何事にも何故?と思うように意識していますがより何故を意識の深堀をしていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました