丸和印刷新春セミナーにご来場いただいた皆様から
たくさんの感想をいただきました。
年齢層も役職もいろいろでしたが、それぞれのお立場で
学んでいただけたようです。

いただいた感想の一部をご紹介致します。

B社 社長K様 ――――――――――――――――――――――

 社員教育に関しては、年間計画を決め実施していたのですが、
 マンネリ化していました。
 セミナーを聴いて、自分自身が社員教育に関わっていないことや、
 やり方ではなく、基本を理解していないことを痛感しました。
 昨年から始めた個人面談の進め方にも不安がありましたが、
 まずは記録に残すことからはじめてみようと思いました。

G社 営業部Y様――――――――――――――――――――――

 「入社一年目の社員を即戦力に育てる方法とは」という内容の
 講演で、私自身がまさに入社2年目、営業6カ月です。
 ゆとり世代といわれ、同世代の社会人の評価がどうなのか、
 それを自分自身と照らし合わせ再度見つめ直すことができれば、
 と参加いたしました。
 鳥原社長の社員教育の取り組みと、その意義、背景を教えて
 いただけたことで、私自身が成長のために何をしたらよいのか、
 どんな考え方を持っているとよいかの道すじを見つけた気がします。
 私の会社での活動内容に置き換え、営業として自立をし、自尊心を
 持って仕事に邁進していきたいと強く思うことができました。

A社 社長O様――――――――――――――――――――――

 この4月に新入社員を1名迎えます。どのように教育するのか、
 具体的実務以外の指導法を聞きたいと思って参加しました。
 求めていた実務以外の指導を考え方から教えて頂き、
 ありがとうございました。
 また、実務部分でも「入社時予定表」を有効に活かし、当社の
 弱いところを改善できると期待できました。講師お二人の考え方が
 同じベクトルだったので、とても分かりやすかったです。