2013年マルワプロジェクトとしてスタートした「後継ぎ社長元気塾」の最終回が平成25年7月26日(金)に行われました。
この元気塾、これから後継社長として事業継承していく中で、自身の手で経営理念を作り上げていくという趣旨で行われました。
三回シリーズというタイトなスケジュールでしたので課題も多く、専用のフェイスブックページ上で、課題に対してのフィードバックなども頻繁に行われていました。
最終回はいよいよ経営理念の作成です。
自身の振り返りをし、第三者からの自身の長所短所のフィードバックを貰うなどの作業を通して自身が思い描く経営を明確化。
これに対する理念を言葉で表現していくという作業をしました。
なかなか言葉が出ない受講者もいましたが、最後は自身の思いのこもった言葉で経営理念を作り上げました。
40.8:600:450:0:0:理念作成頭を抱える皆さん:center:1:1:理念作成頭を抱える皆さん:0:
もちろんまだブラッシュアップする必要がありますが、仕事を離れてここまで会社のことを考える時間がない受講生も多く大変有意義で大きな気付きを得ることができたと感想をいただきました。
日本ウエストンの臼井麻紗杜社長にも最終回は御登壇いただき、決算書を使ったワンポイントレッスンをしていただきました。
33.7:600:450:0:0:受講生に熱心に講義する臼井社長:center:1:1:受講生に熱心に講義する臼井社長:0:
3回という短い時間でしたが受講生同士の絆も高まり、いい仲間が出来たようです。
この気付きがきっかけとなり、これからの経営がより良いものになることを願っています。
塾に参加の皆様、そして講師の中野様、臼井社長、お疲れ様でした。
またお会いしましょう。
44.5:600:450:0:0:同じ釜の飯を食った仲間…打ち上げも盛り上がりました(^^)y:center:1:1:同じ釜の飯を食った仲間…打ち上げも盛り上がりました(^^)y:0: