平成26年1月31日(金)名古屋市のナディアパークで、「ちゅうぶ・カーボンオフセットEXPO」に出展してきました。今年で2回目となるこのイベント、カーボンオフセットの活動に取り組む企業や団体がブース展示や事例発表を行うことで、広く世間に知っていただこうという目的で今年2回目の開催でした。
「カーボンオフセット」とは地球温暖化の原因といわれる二酸化炭素を減らそうとする取り組みのひとつ。日常生活や経済活動の中で排出してしまう二酸化炭素(カーボン)を、他の場所で行われるCO2削減活動に投資することで埋め合わせ(オフセット)するというものです。
当社は一昨年、稲沢のバラ農家「稲沢バラ」さんをオフセット先にしました。温室内のヒートポンプの熱源を重油から電気に変えることで二酸化炭素の排出量を削減、その設備の助成金として使っていただいたのです。
「マルワで印刷するとバラが咲く」のキャッチコピーでその仕組みをパネル展示、実際に稲沢バラで栽培されたバラの花を会場に持ち込み多くの方にお渡しをすることができました。
大学生や高校生からも事例発表があり、昨年以上に来場者も増え、年々環境に対する関心が高まっていることを実感したイベントでした。