令和2年11月2日(月)、名古屋市立当知中学校にてSDGsセミナーを実施、
先日完成した「ころころ とんとん2030すごろく」を使ったグループワークを
行いました。

DSC_0073SDGsすごろく05

今回のセミナーは、コロナ禍で例年実施していた就業体験が中止となった
ことを受けて「働くこと」とはどんなことか、学びの場を設けようという試みから
お声掛けをいただきました。

SDGsの目標となっている2030年こそ、中学生が大人になって働くころ。
自分自身の将来を考えるツールとしてSDGsを学び、考える機会にしていただけたかと思います。

IMG_8994IMG_8991IMG_8982

 

「すごろく」をやった感想として、

・普通に発表を聞くよりも頭に入ってきた気がする

・前までやっていたSDGsは、真面目感があって堅苦しかったから、
すごろくはすごいと思った

・難しく考えていたSDGsを易しくとらえなおすことができた

などの感想をいただきました(一部抜粋・要約)

 

楽しんでくれた中学生の皆さん、貴重なご意見をくださった職員のみなさま、
有難うございました。