人は、情報の87%を視覚から得ていると言われており、
身の回りには「目で見る」メディア(テレビや印刷物、インターネットなど)があふれています。
しかし、色覚障害のある方、高齢の方、子ども、外国人の方など、見る側の立場はさまざまです。
MUD(メディア・ユニバーサルデザイン)とは、
誰もが使いやすく、見やすいよう配慮されたデザインのことです。
マルワではこのMUDの考え方に基づき、メディア情報の配色、書体、
レイアウトなどに工夫をし、伝わりやすいデザインを提供しています
第8回MUDコンペティション 経済産業大臣賞
第12回MUDコンペティション 佳作
第14回MUDコンペティション 優秀賞
第14回MUDコンペティション 佳作
株式会社マルワでは、愛知県の委託を受け、視覚情報を正しく伝えるための指針「視覚情報のユニバーサルデザインガイドブック」を制作しました。
このガイドブックは、カラーユニバーサルデザインの実践例を始め、誰に対しても見やすく分かりやすい情報を提供するために必要な配慮や工夫についてまとめたものです。
ALL right reserved MARUWA