令和2年11月27日(金)、名古屋市立当知中学校で2年生を対象に、
「仕事とSDGsとの関り」をテーマに授業をさせていただきました。

 

当知中学校では毎年、2年生が「勤労体験学習」と称して会社やお店などへ
職場体験に出かけていますが、今年は新型コロナウイルス感染症の関係で
中止となっていました。

 

一方で当知中学校では、普段からSDGsについての学習や、弊社が制作した
すごろくを体験するなどの「SDGsに触れる学習」をしています。

勤労体験学習が中止となってしまった為、その代わりとしてSDGsと絡めた
授業を、とのご依頼でした。

 

「どんな人材が社会で求められているか」

「仕事をしながらSDGsに関わる意味」

「10年後に向かって何を今準備したらいいか」

そんな内容を織り交ぜて授業をさせていただきました。

 

生徒の皆さんは熱心に聞いていただき、質問・発言も数多くありました。

10年後の2030年は立派な社会人となる生徒の皆さん。

今回の話が、みらいをつくるきっかけ作りになればと思います。

IMG_2865 IMG_2873