今年もお世話になりました。

当社もいよいよ今日が仕事納めとなります。皆さんはどんな一年でしたか。年々時間の経過のはやさを実感していますが、それ今日は個人的な事で振り返ってみたいと思っています。

私にとって大きなこと・・・実に下らないと笑われるかもしれませんが、たばこを吸わなくなりました。いままでも夜だけの喫煙でしたが、体調を一時崩した時に休憩したところ、そのまま禁煙状態となっています。

学生の時に喫煙をし、30年以上愛煙家として過してきました。おそらく自分がたばこをやめることはないと思っていましたので、少々意外です。永久に禁煙というのもなんだか寂しいですので、70歳まで禁煙という事にしています。70歳まで生きると思っているのが自分でも図々しいと思いますが・・・。

家庭的には息子の社会人スタートでしょうか。営業職として多くのお客さんとの関わりですが、息子としてよりも一人の社会人として彼と話す事でおおくの気づきがあります。

ご存知の通り私は教職から当社に入りましたので、他の民間企業の経験がありません。彼が話をする他社の仕組み、そして今時の若者の職業観を知ることができ、経営者として参考になる事も数多くあります。そして社会人として成長した息子と酒を飲める境遇に感謝しています。

会社的は・・・いやいやこれは昨日書いたとおり厳しい1年でした。一方で当社のビジネスモデルが変わる手ごたえも感じた1年です。数年前から準備してきた事がようやく軌道に乗ろうとしています。日々の経営は大変でしたが、新たな当社の姿を描ける足がかりができたと思っています。

そして…今年も多くの方との出会いがありました。多種多様の業種、年代の方との出会い、そして何よりも24年ぶりに教え子との再会、立派な社会人となり、中には当時の彼らと同じ中学生の子を持つ親世代の教え子もいます。8年間という教職生活でしたが、幸せ者だと感じた次第です。

年々時間の経過が早くなっています。1年を振り返って何も出てこない・・・そんな年は過したくないなとあらためてキーボードをたたきながら感じます。新たに迎える年も多くの事をキーボードに叩けるような毎日を送ろうと思っています。皆様はどんな1年でしたか・・・。

震災で親族を亡くされた方、厳しい生活を強いられている人々、そうした方々と比べれば、厳しい一年であったとしても無事に年を越せる事に幸せを感じています。お客様、業者、協力会社の方そして多くの出合った方々、そして社員の皆様、今年も大変お世話になりました。来年もいい年に年でありますように…。

— posted by blog at 07:59 am   commentComment [1]  pingTrackBack [1]

この記事に対するコメント・トラックバック [2件]

Up1. 禁煙中 Website — 2011/12/28@22:40:28

もうここまで来れば年内にタバコを吸ってしまうこともないものと思われるので、2011年も無事に禁煙生活を続けることができたと判断しても良いだろう。禁煙を開始してから1200日を突破し、もう完全にデトック...
続き »

2. トリです — 2011/12/30@10:27:56

凄いブログをありがとうございます。当日の忘年会でも突然ニコチンの誘惑に駆られました。意志が弱いので…。年内はこれで年が越せそうです。

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]


鳥原 久資

>>旧ブログはこちら


prev
2011.12
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31