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アクションしないと正解か否かはわからない

SDGs

新春の業界新聞の記事で共通のキーワードがあります。

 

〇印刷未来創造

〇過去の延長線上では未来は描けない

 

実はこの言葉は特段新しいものではありません。

 

業界では10年以上も前から

業態変革という言葉がありました。

 

1997年9兆円近くをピークに印刷産業の出荷高は右肩下がり

 

昨年とうとう半分ぐらいになりました 🙁

 

この傾向は今後さらに加速するはずです。

 

ペーパーレスなんて言葉がありますが、

実はノーペーパーになるのでは?

という方さえいます。

 

冒頭の過去の延長線上にはない

 

確かに紙媒体を主体とすれば確かにその通り 😉

 

電子化の加速はそれを後押しするはずです。

 

しかしこの状況は何も印刷業界に限ったことではありません。

 

愛知県は自動車産業の集積地

 

車のEV化により

化石燃料を動力の源とする従来の技術に携わる会社の将来は

決して明るいものではありません。

 

先日銀行さんとお話をしました。

 

関係の会社では廃業をするところが多いそうです。

 

理由は

〇後継者難により、先を見据えた未来が描けないこと

〇新たな技術を創り上げるには、自身だけでは時間が足りない

それが廃業の理由です。

 

需要が減ればそれに関わる受注が減るのは火を見るより明らか

 

そう思えば何も印刷業界だけが

縮小の危機が迫っているわけではありません。

 

ノーペーパーはすぐに訪れるわけではなく

同人誌に代表されるように紙の質感を大切にする需要はあります。

 

➡ 素材にこだわるなら環境配慮素材提案

➡ リスク意識の⾼い顧客の声に答えるための

中小企業版SBTの取得

 

紙媒体だけではなく、サインや看板への

情報保障の配慮のメディア・ユニバーサルデザイン

今までの知見を広げることで

我々のお役立ちはまだまだあります。

 

となるとこの展開は異業種とのコラボで

全く違った世界が見えてくるはずです。

 

その考え方が印刷未来創造というキーワードで

表現されているのではないかと。

 

そのために今までの知見やノウハウでまずはアクション…

 

アクションしないと正解か否かはわからないから

 

実はこの話先日の業界の互例会のあいさつでお話しした内容です。

 

自身に言い聞かせておりました。

 

過去の延長上にないなら

ただ考えて準備することに時間をかけても仕方がないですから。

 

まさにSDGsの目指す内容そのものです。


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