tori

事業継承

マルワの新社長誕生へ 社長という“景色”を次世代に託し新たにスタート

関係者の方にはご報告をしていますがこの度株式会社マルワの代表取締役社長を退任することとなりましたこの場をお借りしてこれまで支えていただいたお取引先協力会社や仕入れ業者の皆様そして社員のみなさまに改めてお礼を申し上げます。父親と母親が二人で立...
MUD(メディア・ユニバーサル・デザイン)

中途半端な英語より“伝わる日本語”へ MUD活用で進めるSDGsのアクション

さらに上を目指して精進します先日大関に昇進した安青錦関の昇進伝達式での口上だ師匠から「自分で考えろ」と言われて「頑張りますとしか言えない」と語っていた安青錦関ご存知の方も多いが、安青錦関の流暢な日本語は来日から3年とは思えない四文字熟語がこ...
SDGs

なんと黒板発信が2500回達成!! 中小企業のブランドづくりは日々の発信から 

祝2500回先日のマルワの毎日黒板のメッセージだ社員の皆さんが毎日交代で書いてくれているスタート当初から退社した社員もいるがまるでバトンをつなぐようにここまで継続できた足掛け10年にもわたるこの取り組みそもそもスタートしたのは単純な動機だっ...
伝える

書店が目利きで尖るならマルワは発信で独自の価値に挑む

中小書店目利きで頑張るそんな見出しを日経新聞の記事で目にした内容は減少の一途である書店業界で頑張っている書店の紹介デジタル化で紙の出版市場が5年で2割縮小の中で中小の書店が客に本を手に持ってもらうサービスに力を入れている記事だ作家を招いての...
SDGs

SDGs後半戦、企業に求められるのはラベリングではなくバックキャスティング

2030年をゴールとしたSDGs(持続可能な開発目標)もいよいよ後半戦になってきた2016年にスタートしSDGs、自身の肌感としては2018年ぐらいから2021年ぐらいが一番ピークだった印象だこのところすっかり下火となってしまったSDGs最...
伝える

ブログは社長一人から始まった。見学者から評価をもらった社員全員参加の仕組み

このブログが印象に残っていますと先日来社されたあわぎん経営塾の一人の受講生スタッフブログにこうした評価をいただけるのは社員にとっても励みになる実は見学者の中からブログについての継続の質問がいくつかあった:arrow: どうしたらこのように社...
SDGs

「見られる現場は強くなる」とあわぎん経営塾の来社で改めて気づいた社員と作る会社の力

先日のあるメルマガで工場見学のススメというお題があった製造現場の人は、対外的な接点の機会がほとんどないだからこそ見られることに重要性があり第三者に見られる緊張感が大切だと書かれていたそして何よりも大事なのは説明をする機会を作ることこれにより...
日 記

病気の話が増えた仲間たちと、挑戦を続ける後輩たち。そこから見えた未来

運転の最中に意識がなくなり救急車に運ばれた会長に退いたもののこのところ自身が認知症かと思うことが増えたせっかく楽しみにしていた会食にも関わらず心臓の手術となり急遽欠席となったかつて異業種交流会で一緒に汗をかいた仲間との話である51才で卒業し...
SDGs

コスパ・タイパ時代でもブランディングには時間が必要 サインの世界もMUDで伝わる発信を

昨日から今年最後の三連休今年は9月の後半から土日がほぼ雨の日が続いていただけに先週に引き続き晴れの土日となり各地の行楽地も大賑わいだ:arrow: 子供の手も離れたので夫婦で東京にパンダを見に行く:arrow: 家族でディズニーランドへ行く...
SDGs

公園清掃から野鳥の会コラボ商品誕生へ マルワのSDGのあり方

写真は昨日の月に一度の全社員での公園清掃実はこの公園清掃は毎日担当者がローテーションを組んで行なっている公園清掃をスタートしてかれこれ30年自己啓発の研修を受講した社員が始めたただその社員はいつのまにかやらなくなってしまいご近所的に印象が良...