SDGs 今日は、高知から来社される会社さんと「必要とされる会社づくり」の意見交換です 今日は高知県から会社見学に2名の方が来社される 高知県のニヨド印刷さん 御庄康隆社長とは業界関係でご縁をいただいた。 企画デザインから印刷、製本加工まで一貫生産の会社 オリジナルメモ、ノート、カレンダーをはじめ特殊加工への取り組みをされ 多... 2025.02.06 SDGs
SDGs ただいまサステナビリティレポートアドバイザー奮闘中! サスティナブルアドバイザーという勉強をしている これは全日本印刷工業組合が制定したもので 横浜市立大学の影山摩子弥教授が講師 レポートを作成するための必要な知識と レポートの評価、アドバイスする能力を身につけるものである。 全印工連はCSR... 2025.02.05 SDGs
MUD(メディア・ユニバーサル・デザイン) 外国人労働者230万人時代に求められる情報保障とは? 日常生活でも欠かせなくなるサービスは外国人もこれからは対象 だからこそ紙媒体に新たな付加価値をつけるサービス 印刷会社の後継社長として自身が実践してきたことを地道に発信 230万人 実は昨年の日本で働く外国人労働者の数 一昨年より10%も上... 2025.02.04 MUD(メディア・ユニバーサル・デザイン)
SDGs 伝統を受け継ぐことと、自社の強みを磨くことに共通なキーワード 先日の土曜日天白区政50周年式典に出席。 天白区は今から50年前の1975年(昭和50年)2月1日に昭和区から分離独立 当時の人口は約8万人、今はその倍の16万人に発展 地下鉄も通り大学などの文京地区でもあり 緑の多い自然豊かな場所 自社も... 2025.02.03 SDGs
日 記 自身を長く支えてきた出会いがある。だからこそこれからも大事にしたい言葉 年を重ねてきたからこそ感謝を忘れることなく 欲をかかないことだ。 印刷会社の後継社長として自身が実践してきたことを地道に発信 今から35年前に教師を退職して丸和印刷に入社したのが平成元年 その時にスタートしたのが当時の中小企業事業団 今の中... 2025.02.02 日 記
伝える 伝えたい思いがひしひしと伝わっても伝わらない理由とは 人は感心があること、興味があることに耳を傾け こうしたことを満たして初めて伝わったことなる 当たり前のことでありながら、いざとなると一方通行になる…。 印刷会社の後継社長として自身が実践してきたことを地道に発信 先日ある講演会に講師として呼... 2025.02.01 伝える
みらい創造 ドクターイエローの人気から考える紙の魅力とは 愛される理由を紐解くことで 衰退といわれる紙媒体にも未来がある 印刷会社の後継社長として自身が実践してきたことを地道に発信 ドクターイエローがJR東海で最後のラストラン 多くの鉄道ファンが駅や沿線でシャッターチャンスを伺う風景が報道されてい... 2025.01.31 みらい創造
仕事観 職場体験を企画する社員のおもてなしに神様からのご褒美 自ら考えたおもてなしを受け止めてくれる子供たち 負担だけど一生懸命にお世話してくれる社員の人たち ちゃんと神様は見てくれている 印刷会社の後継社長として自身が実践してきたことを地道に発信 子供向けのキャリア教育はこのところ充実している 昨年... 2025.01.30 仕事観
みらい創造 「新たな事業領域に踏み出すことを厭わない」社員が築く新たな未来 マルワは今期から編集プロダクションとして事業領域を変えている コロナ禍となりイベントが激減し 人流のある所に必要とされる印刷物も減少 コロナが明けても元通りにはなっていない。 そうした中で始めたインターネット配信事業。 それを契機に関わるよ... 2025.01.29 みらい創造
経営理念 新3K時代を実現するために発信力と温かみで未来を創る 新3Kという言葉を先日聞いた。 従来の3Kは きつい 汚い 危険 新3Kは 帰れない 厳しい 給料が安い 主に事務職や販売職に対して使われるとか。 一方で新しい解釈として建築業界が出している新3Kは給与 休暇 希望 給料が良い 休みが取れる... 2025.01.28 経営理念