次世代は今までのマルワをどう受け取り変化に対応することを考えていくのか

事業継承

冒頭のタイトルについて社長と専務の無謀な

公開親子対談を企画↓↓↓

株式会社マルワ 59期経営計画発表会
今年も経営計画発表会をオンラインで公開します。新しい期のテーマは『破創新(はそうしん)』~変わる覚悟が、未来を創る~。【開催要項】■主 催:株式会社マルワ 有限会社HIME企画... powered by Peatix : More tha...

今年は経営計画の立案が例年になくはやい

 

本来であれば9月の第一土曜に発表会を実施していた

 

昨年はお客様のイベントの関係で一週間前倒しの8月末

 

そして今年は9月の第一土曜に加え8月30日もバッティングとなり

一週間早い8月23日となった

 

理由はこのイベント

公益財団法人にっぽんど真ん中祭り文化財団 - 真夏の名古屋・最大の祭典 -
全国から参加チームが集まり、出身地の地元民謡を含めた曲に合せて踊ります。名古屋市内各所で開催。

 

平針が会場となるため、多くの踊り子さんが訪れる

 

見物客も多く会場整理など社員も手伝いとして参加するからである

 

ということで期初のスケジュールにあった内部監査を半月前倒し

 

その監査を元に課題と進むべき方向を決めるマネジメントレビューも

6月中旬には決めることに

 

加えて業界は大きな転換期を迎えることになり

過去の延長上にはない計画を社員に求めることに

 

印刷がなくなったら

なんてお題まで今回は求めている

 

ちなみに来期のスローガンは

破創新〜変わる覚悟が未来を創る〜

業界が急激に細っていく中で全く違う思考で新たなトライを目指す

 

策定内容がいつもより高いハードルに加え

限られた日にちの中で一気に進める経営計画づくりとなった

 

今日は月に一度の全社会議日 会議後には発表に向けての準備となる

 

部署や委員会の発表も社内向けと社外向けに二つ準備

 

社外向けはマルワがこれから歩む道筋を

社員自らの強いメッセージで考えている

 

持続可能と言われるSDGsとは言い換えれば必要とされる会社

 

過去の延長上にない視点を社員の言葉で発信を考えている

 

この会議の土曜日開催もこれが最後だ

ということで公園清掃の在り方も見直しになる

 

働き方改革というより

土曜日の休みが当たり前となった世間の風潮に合わせたからだ

 

●この会社にお世話になって36年

●社長という立場をいただき27年

●先代が完全に退いて22年

 

その間に

●SNSをはじめとする情報発信のデジタル化

●働き方改革による企業に求められる姿勢

●情報発信業として求められた業界の様変わり

●SDGsやCSRという必要とされるアプローチの変化

四半世紀でこれだけ大きく変わっている

 

次世代は今までのマルワをどう受け取り変化に対応することを考えていくのか

その対談を今回無謀にも企画

 

怖いもの見たさの方ぜひお申し込みを

コメント

タイトルとURLをコピーしました