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ありえない・・・とは言えない

日 記

プライベート機での旅行プランが

松坂屋旅行センターから売り出されています。

二泊三日で、北海道や九州旅行の商品で

密を避けての旅行需要が増えるとの予想で企画されました。

 

露天風呂付きの客室や小規模旅館

の需要が増えているのが背景にあるとか。

ANAのビジネスジェットを利用するこの旅。

気になるお値段は4人の利用で一人200万円から

なにせ「から」ですから 😯 

 

各日程は6人までのこのプラン。

 

不特定多数との接触がない移動手段で

旅行を楽しみたい富裕層向け。

 

半端ない富裕層向けですねぇ。

 

コロナ前、各旅行会社は大型バスやパック旅行で大人数を募集して

旅館や移動費用を値打ちに仕入れて利益を得ていました。

 

団体旅行というのはそれなりの収益モデル

 

しかしコロナ禍となりこうした需要が激減。

 

通常であれば考えも及ばない超富裕層へ収益を得ていく

コロナ禍だからこその企画です。

 

クルーズ船や海外ならいざ知らず、

国内旅行のそれも二泊三日。

庶民からしてみればあり得ないですよねぇ 😥 

 

以前なら企画にもならなかったと思います。

 

しかしプライベート機というコンセプトは

それだけでも非日常となり

価格の高さに負けないインパクトは十分。

富裕層だからなぁ。

なんですが…。

 

ただ2030年に必要とされる会社を考えた場合

安心、安全というコンセプトを考えると

以前ならあり得ない、こうした企画もありです。

 

しかしながら富裕層とSDGsはなんとも結びつきにくい。

貧困や飢餓というキーワードがあるSDGs なので。

 

ただものも考えようでこうした人たちが

消費をしていく事でそのお金が循環していくと考えれば・・・。

 

詭弁でしょうか 😉 

 

バックキャスティング言葉があります。

「未来を起点」に解決策を見つける思考法

SDGsでは大切なキーワードの一つです。

 

将来、宇宙旅行が現実とすれば

これだけの企画を今から出すことは自然かもしれません。

 

これも立派なマーケティングです。

 

弊社の関わる印刷物

紙の需要が減少していますが

高価なものほど印刷物で…そうした時代が来るかも。

 

それにしても二泊三日で200万円

需要はある予感。同時に格差社会も実感です。


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