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伝わることがマスト。時代は情報のバリアフリーです。

SDGs

弊社は年度末に近づくと

多くの報告書やパンフレットの注文をいただきます。

 

その多くは行政関係。

 

 ➡ 街の将来を描く総合計画

 

 ➡ 定期的に見直す介護関係の計画

 

 ➡ まちづくりのビジョンを形にする都市計画

 

いわゆる住民の方に将来を示す計画書です。

 

こういった仕事は

プランニングができる会社さんに調査を依頼

 

年数をかけて住民にヒアリングし調査を分析

 

その上で新たなビジョンづくりをおこないます。

 

その集大成となるのが

先の報告者や住民向けのパンフレット。

 

そうしたデザインから印刷まで手掛ける事が我々の仕事です。

 

分析結果は分かりやすく伝わり易いのがマストです。

 

ところで住民にはいろいろな方がいます。

 

特に最近は高齢化が進みました。

 

お年寄りに理解しやすいように

 

 ➡ 工夫された書体の使用など読みやすい工夫

 

 ➡ 白内障の人にとってはわかりやすい色のメリハリ。

 

 ➡ 外国人には一目で内容が理解できるサイン

 

 ➡ 色の違いが分かりにくい色覚障がいの方にも

理解できる色づかい

要は情報のバリアフリーへの考慮が必要です。

 

マルワはメディアユニバーサルデザイン(MUD)

という考え方でデザインを行っています。

メディア・ユニバーサルデザイン
「メディア・ユニバーサルデザイン」の記事一覧です。

 

コンペディションの受賞歴もいただいています。

 

愛知県のユニバーサルデザインの

ガイドラインの監修をさせていただいています。

https://www.pref.aichi.jp/uploaded/life/283070_1021830_misc.pdf

時代は誰でも気軽にパソコンを使って

印刷データを作れる時代です。

 

でも我々が作る制作物と素人さんが作る制作物

読みやすさ、分かりやすさの違いは歴然

 

文字、図版、写真などを配置することを組版と言います。

 

元々は活字の時代に使われていた言葉です。

 

今はソフトが並べてくれますが、

活字を知っている人から見ると、

特に縦組(縦書き)は綺麗に並べるには難しいのです。

 

読みやすい組み方一つで理解も違うと言います。

 

マルワは創立以来、組版にこだわってきました。

 

先のMUDの資格取得者がほぼ9割占めている会社。

会社全体で読みやすさにこだわっています

 

必要とされる会社がSDGsの目指すゴール。

 

SDGsとMUDは親和性が高いのです。

情報のバリアフリー。伝わる事が大切な時代。

ぜひ遠慮なくご相談ください。


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