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ディズニーランドが40周年。やはりモノよりコトづくり。

SDGs

東京ディズニーリゾートが開園して40周年

 

20代半ばで訪れた夢の国

 

園内に一歩入った時に異空間の感覚はいまだに忘れられません。

遊園地といえばそれまでは作り物

子供でも分かってしまうイメージが拭えませんでした 😥 

 

しかしディズニーランドは

園内にキャラクターが登場しても

着ぐるみなんて、少しも感じさせない完成度の高さ 😀 

 

園内の施設も安普請の作りものではない本物感 😯 

 

高い入場料だけど本物の夢の世界にご招待

当時強く感じたことです。

 

 🙂 エレクトリカルパレードに子供が飛びながら手を叩き

 

 😛 キャストの方が前の方まで誘導してくださり

 

 😀 家族の大切な時間を側面で支えてくれた空間

 

年間3100万人を超える世界有数のテーマパークに

影を落としたのがコロナ。

 

700万人まで落ち込み初の赤字

 

見直したのは入場者を増やすのではなく

園内でゆっくり過ごしグッズやレストランの食事で

一人当たりの単価を上げる戦略

 

 ➡ アトラクション以外の空間を楽しんでもらう

 

 ➡ たくさんの思い出を作ってもらう

 

遊園地本来のモノより思い出と見直した戦略

 

この戦略により一人当たり

4,000円ほどの単価が上がったそうです。

 

コロナは多くのビジネスモデルの再構築を

余儀なくすることとなりました。

 

我々印刷業界も御多分に洩れず

イベントの中止などで需要が激減 😥 

 

デジタル化の加速は紙媒体に頼ってきた業態の再構築がマストです。

 

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今月弊社は業界のマーケティング研修として

会場をお貸しします。

 

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情報発信のヒントの提供

 

モノではなくコトづくり…マルワが目指す世界観です。


コメント

  1. 大信田昌宏(オオシダマサヒロ)「自分磨き大好き野郎」 より:

    コロナ禍でディズニーも経営難だったようですな❗

    そんな中でも戦略を立て直す所は業種を問わず見習わねばなりませんネ☝️

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