URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

マルワのターニングポイント

マルワのターニングポイントは

会社見学の受け入れ

うーん、ひょっとしたらそうかもしれないと思ったんです。

先日出演をさせていただいたFMAICHIのGLOBALRーVISIONで進行役の安藤さんと打ち合わせをしていた際に、安藤さんが言われたことなんです。
GLOBALRーVISION
■製造業が会社を見せちゃおう
事前にあったターニングポイントという質問には
 ➡ ISOを取得した
 ➡ 社屋を新しくする際に大型の印刷機を導入した
等の回答をしたのですが、安藤さんが着目したのは会社見学。
 🙂 岡崎市の八丁味噌さんなら見学の最後にチョットお味噌関係の食材を口にしてもらってお土産購入してもらうことできるけど、マルワさんは何か差し上げていますか。
 😳 いやっ、せいぜいボールペンとメモ帳を差し上げている程度です。
 😀 商品はないので社員を見てもらってます。
と伝えたところ
 😉 それにしましょう!って。
資格を取るとか設備を入れるとかこれよりも製造業が会社を見せちゃおうという試みが珍しいと。 
■ブランディングという言葉が飛び交っているけど
安藤さんは地域ブランド「サムライ日本プロジェクト」の仕掛け人のブランディングの仕事をされている方。
■サムライ日本プロジェクトのホームページ

■サムライ日本プロジェクトのホームページ

 😡 ブランディングをいくらしても発信する場と発信の仕方に工夫がないと意味がない

と安藤さん。モノを並べるのでなく「社員」を見てもらうという試みはかなり珍しいブランディングと言っていただきました。
そして会社のキラッと光る部分は外部の方から気づかされることも。会社のブランディングのヒントは案外そんなところに隠れているんじゃないかなと感じます。
■先日来社いただいた某企業の支店長。バナナペーパーに食いついていただきました(^^)

■先日来社いただいた某企業の支店長。バナナペーパーに食いついていただきました(^^)


コメント

  1. 保険医協会 日下 より:

    車中でつけていたラジオから、聞き覚えのある声が聞こえてきたのでびっくり。FM AICHI グローバル R ビジョンを聞きましたよ〜。多方面でのご活躍ですね。社員の笑顔が一番というところ、いいですね。

    • tori tori より:

      日下さん、メッセージありがとうございます。びっくりしました。いつもありがとございます。たまたま縁をいただきまして初体験でした(^^;)

タイトルとURLをコピーしました