URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

あったらいいな…

こんなサービスあったらいいな…・と思う事は数々ありますが、いよいよ出ました。なにが?スマートフォンの使い方をレクチャーするサービスです。いまだに私はスマートフォンを使っていません。理由は簡単な事、「使う必要性を感じない」からです。
iPhonのように最初から使い勝手優先で作られたものは、その通りに使っていけばいいですが、アンドロイド携帯は、カスタマイズして使うものと言われています。そもそもこの「カスタマイズ」がわからない。カスタマイズするという事は、自分なりの仕様にするという事ですが、逆にいえば何もしなくても最低限の事ができるという事。であれば今までの携帯電話となんら変わらないという事ではないでしょうか。
今回のサービス対象は中高年だと言います。確かに我々の世代。今までの新商品は「速さ」「便利」といった機能上の改善でした。その改善は使う側も想定ができましたが、このところのIT機器の進化は我々の想定外です。つまり機能の改善ではなく「思想」の改善ですから、我々には全くついていけない部分があります。
従ってどんなにスマホやタブレットの特集を読んでもピンときません。要するにこうした内容についていくだけの頭の柔らかさがに無くなったという事ですね。
さて冒頭の「こんなサービスあったらいいな」…今回のドコモのさんが始めたこのサービスは無料。そもそも普及をさせようと思えばこうした先行投資は必要です。いくら聞いてもピンとこない、スマートフォン。実際に手にとって使い方を教えてもらわないと使えないですから。
と自分で思ってしまうほど、頭が固くなりました。しかしこうしたサービスとセットで商品を売っていくことが一つのキーワードとなる様な気がします。振り返って当社の場合は…私の堅い頭では「無理!!」ですので、社員に考えてもらいます(苦笑)!!


コメント

タイトルとURLをコピーしました