URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

中小企業のSDGsの形が既にこの会社にはある

SDGs

 ➡ 教育が行き届いている

 ➡ 転職者でも親切に教育してくれる

 ➡ チャレンジできる環境が整っている

自社の強みについてワークショップで社員から出た言葉です。

こういう言葉は社長が発する事が多い割に

社員サイドはそうは感じていないことが多い 😥 

それが多くの現実です。

 

この会社では社員さんからこれらの言葉が自然に出るのです。

 

そしていただいた一冊の経営計画書。

コロナ禍で今回は8割社長が作りましたが

普段はなんと半分近く社員さんが作ると言っていました。

 

春日井市にあるウサミ建工さん。

 

https://www.usami-kenkou.com/

建築をはじめ住宅事業部、不動産、そして幼稚園など、

住むことに関わる事業をやっている会社です。

 

アラフィフ社長の宇佐見淳さんは創業社長。

職人として社会人スタート。その後独立して社員を採用して今があります。

経営理念は

つくる人をつくる

まさにモノづくりにふさわしい言葉で表現されています。

 

先の言葉が自然に社員さんから出るのは

社長の思いが浸透している証です。

 

今回の社長からの依頼は

SDGs委員会を立ち上げたので

社員さんにSDGsの学ぶ楽しさと社員さんによって

アイディアがでる環境づくりを目標に講義を進めてほしい

これがミッションでした。

 

自社の当たり前は外部から見れば強み

 

 ➡ ワークショップでSDGsを意識し自社の強みを再認識し共有

 ➡ 自社の強みを発信する材料を抽出の後、ポスターやチラシをその場で作る

 ➡ 社員さん自らが考えた強みを外部に発信できるきっかけづくり

これが私のやるワークショップです。

社員さんが発信したキャッチコピーは

そんな仲間と一緒に新しいことにチャレンジしませんか

 

ついつい自社の売りを出すのが普通ですが、この会社は

 😐 品質の良いものを作るのは当たり前

 🙂 だから志を同じにする仲間を増やしたい

がキャッチコピーに。

 

社長の思いが社員さんにも伝わっています。

 

ワークショップ後

これをお客様向けに展開したものも作ってください。

とお願いしました。

 

 😉 チームワークのある会社とつながりたい

それがお客様の気持ちですから。

 

これをもっと外部に発信したら鬼に金棒です。

 

素敵な会社とご縁ができました。

 

SDGs8 働きがいと経済成長と

まさにこの言葉がぴったりです。

 

先の経営計画書には

17の目標のいくつかには具体的な行動指針が書かれてありました。

そうなんです。この会社はすでにSDGsに関わっています。

 

私にとって他社での講義は

伝えるだけでなく学ぶ場でもあります。

 

温かな言葉のやり取りがこの会社にはあります。

この風景が中小企業のSDGsの形そのものです。

 

社員の方の取り組みを見ながら

アシスタントの社員にとっても刺激的な時間だったようです。

■宇佐見社長(中央)を囲んで記念写真

これからのウサミ建工さんから目が離せません。

もちろんこれからも引き続き、長いお付き合いをお願いしました。


コメント

タイトルとURLをコピーしました