URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

挑戦 ~今ないものを作り誰も考えていないであろうことをやる~

仕事観

今日8月31日は弊社の期末。55期の決算日です。

 

創業して64年、法人化して55年。

 

半世紀以上こうして商いをさせていただき

お陰様で節目となる期末を迎えることとなりました。

 

つい先日新たな期がスタートしたばかりなのに

もう次の展開を考えないといけません。

 

度々このブログでも書きますが、

時間の経過がとても早く感じるようになりました。

 

自身で一年間に課しているミッションがあるのですが

それをこなしている間にあっという間の一年です。

 

今週の土曜日には経営計画の発表会があります。

 

経営計画書の作成は入社した次の年からスタートしています。

 

当時はB5サイズ4ページの実にシンプルなものでした。

 

毎年改定を重ね

今では40頁たらずのボリューム。

 ➡ 理念や方針、倫理的行動規範やクレーム対応の方針

 

 ➡ 期の総括と新たな期の方針

 

 ➡ 将来を見据えた会社の方向性

 

 ➡ ビジョンやミッションに関わる羅針盤

 

➡ 経営者としての世界観

 

以上は経営者である自身の手で…

 

 

それを具現化していくのは社員

 

ということで半分近くは社員の手で書いてもらっています。

長い積み重ねで今の計画書があります。

 

以前は70頁ぐらいのボリュームだった計画書

 

でもたくさん書くことが目的の

自己満足の意味のない計画書でした。

 

今年は2030年、2050年に向けて

マルワのみらい創造を想定しての

バックキャスティングの思考で作り上げています。

 

ブレーンストーミングを3回ほど繰り返して

ブラッシュアップし、言葉を具現化し…。

 

お陰で先を見据えたビジョンは具体的なものができました。

 

さて具現化するのは弊社の独自の組織である委員会

 

新たな期は委員会も下記のように刷新

 

 ➡ みらい創造委員会

 

 ➡ おもてなし向上委員会

 

 ➡ 環境と言えばマルワ委員会

 

かつてのISOや広報の委員会は軌道に乗ってきたので業務に昇格です。

 

スローガンは

 

挑戦

~今ないものを作り、誰も考えていないであろうことをやる~

 

コロナ後の世界は霧の中

 

だからこそ持続可能な会社

お客様にみらいも必要とされるため

こちらからアクションです。

 

一所懸命やらなかったことを失敗という

 

ジャパネットたかた創業者の高田明さんの言葉

来期のマルワも社員全員で一所懸命に挑戦です。


コメント

タイトルとURLをコピーしました