URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

新人研修のお手伝いもマルワの大切なミッションです

SDGs

今日は印刷工業組合の新人研修の初日。

 

これから5月まで新入社員を中心とした研修が行われます。

 

各会社から集まった新人くんたちが、

一堂に会する新人研修初日。

 

その開始にあたっての挨拶が自分の役目。

■昨年の様子。私も緊張です。

毎年ですが、会場に入ると緊張感が伝わり

自身も新鮮な気持ちとなります。

 

中小企業が予定通り採用できたのは26%だそうです。

 

ただここでいう中小企業とは300人以下 🙁

 

10人以下が50%の印刷業界では

この数字は大企業レベルでの統計となってしまいます。

 

小企業が多い印刷業界では毎年のように

新入社員を採用するのも限られた企業

 

加えてこれだけ人手不足となるとまさに

採用そのものも厳しいのが実情です。

 

それだけに新入社員を今年も受け入れる企業さんは

先を見据えた元気な会社さんばかり。

 

ちなみに30人という社員数のマルワは今年の新入社員はいません。

 

さすがに毎年採用は社員数的にも厳しい。

 

それでもマルワにとっても新入社員に関わる季節の到来です。

 

それは新入社員研修のカリキュラムを受け持っていること

 

SDGsやメディア・ユニバーサルデザインと言った座学

 

会場を弊社の研修室に移しての

グループワークを伴ったマーケティング研修

■昨年の様子

実際の印刷機に接して印刷のイロハを学ぶ印刷技術研修

 

これらはすべてマルワの社員が受け持ちます。

 

特にマーケティング研修はインスタグラムやTikTokを使っての演習

 

SNSなど時代に即した内容を企画しています。

 

こうした業界の新入社員研修が企画されたのは

今から14年ほど前

 

それ以前はマルワでは独自の研修を行っていました。

 

従って研修を実践する素地は元々あるのです。

 

とはいえ、外部のそれも大切な新入社員を預かっての研修は

参加者の評価がすべてとなります。

 

研修を受け持つと言いながら

受講者にとって満足な内容でなければ企画としては失敗ですから

 

弊社ではマルワアカデミーという言葉があります。

 

会社自体をアカデミー化していく

社員が2030年をゴールとするSDGsで考えた

みらい創りの一環です。

 

その一環としてチャンスをいただいている新人研修

 

人に教える事は自身にも自社にも力が付きます。

 

持続可能とは必要とされること

必要とされる為に今年も満足いただけるように企画中です。


コメント

タイトルとURLをコピーしました