マルワでは自社のホームページのアクセス解析を行なっている
●ウェブサイトの閲覧された回数であるPVページビュー
●ウェブサイトのページを閲覧した後に
次のページに遷移せずサイトを離れる離脱数
こうした分析結果が毎月担当者から報告がある
当然ブログの閲覧数も話題となる。弊社には
毎日更新するこの社長ブログと
社員が交代で更新するスタッフブログの二つがある

二つ合わせると大体月平均12000〜13000ぐらいの閲覧数だ
ホームページ全体のページビューは18000〜20000と
我々の規模の会社でこのページビューはかなりの数
ブログがいかにページビューの増加に役立っているかがわかる
実は4月に面白い現象が起きた
自身の書いたブログがこれ

なんとこのページビューが2500を超えたのだ
何がヒットしたのかわからない
どうやら特定のサイトから来ているので何かのキーワードにヒット
ところが離脱者は2400を超えた 🙁
つまり何かに引っ掛かり見たが、関係ないとすぐに離脱したということだ
この日は日曜日でブログのネタに困る休日 😥
仕事モードの平日はネタが豊富だが休日は書くことがない
毎日ブログをスタートして六年になるが
そもそも2005年9月26日から会社の休日以外は毎日書いていた
それだけ仕事モードに切り替わらない日のブログは頭をひねることになる
この生みの苦しみが大事な訓練
とブログの師匠はいう
それでも書けない… 😥
となると先のような全く関係のないブログになる
ただ閲覧数が多いのは嬉しいが即刻離脱は複雑だ
一方で違った見方もある
思いもやらない出会いの可能性もあるからだ
日記ブログではないビジネスブログ
そろそろ休憩したいが一度休憩すると緊張の糸がプツンと…
そんな状況が怖く頭をひねりながら今日も書き上げた
継続は誰でもできる努力
経営に身を置く間は土日の生みの苦しみに頭を悩まそう
ということで今朝のブログのタイトルはあえて冒頭にしてみた
コメント