マルワのみらい創り構想、業種にこだわらずぜひご参加ください

SDGs

既成概念にとらわれず計画書に落としアクションにつなげる

その環境づくりが我々経営サイドの務め

 

今年もマルワのみらい創り構想を発表!!

株式会社マルワ 59期経営計画発表会
今年も経営計画発表会をオンラインで公開します。 新しい期のテーマは『破創新(はそうしん)』~変わる覚悟が、未来を創る~。 【開催要項】■主 催:株式会社マルワ 有限会社HIME企画... powered by Peatix : More than a ticket.

 

明るい未来を如何に創り上げていくか

自燃社員づくりと共に日々考えているブログ


トランプ大統領からの書簡で関税が25%という通達が届いたそうだ

 

ただし8月1日まで延期ということなので

まだ交渉の余地は残っている

 

さすがビジネスマン出身らしい駆け引きだ

 

とはいえこの地への影響は大きい

愛知県は自動車産業の集積地だからだ

 

知り合いの自動車関連の米国の日本法人の社長のインタビューでは

10%なら企業努力やお客様への理解も可能だが、今回の要求では一企業の努力ではなんともならない

と答えていた

 

自社とは違うグローバル企業は、日本だけの事情だけでは通じない

 

国内人口が減少していく中で

海外へ拠点を移す企業はこうしたリスクは避けられないが

先方の事情に翻弄され今後の舵取りは大変だ

 

さてシュリンクしていくのは我々印刷業界も同じである

 

市場の縮小の要因は小ロット化による価格競争が主であった

 

しかし最近は価格の事情というよりデジタル化が必須という流れ

 

市民権を得たデジタル化の流れは止まりそうにない

 

さてただいま経営計画策定の真っ最中

 

今までの計画策定は自分たちの仕事の見直しや

反省に立って延長上で物事を考えれば良かった

 

しかしどうもそうとはいかないようだ

もちろん社員もそんなことは分かっている

 

しかし頭では理解しても計画段階では認めたくないのが心情だ

 

となると計画はいつもと変わらないものになってしまう

 

せめて計画ぐらいアドバルーンをドーンとあげてもいいのでは

 

そんなことを考えていたところ次世代の方から

印刷が全くなくなったらどうするかも計画に入れて

というメッセージが発出された

 

そうした指示を出すことで思考を延長上から外す試みだ

 

実は自分たちの強みを社員はよく知っている

その強みは現業以外に活かせる可能性があることも

 

さっそく面白い意見も出てきた 😉

 

アクションの後押しをすることが我々の務め

 

さて今回の経営計画発表ではそれも伝えて貰おうと思っている

 

何が出るか…こうご期待!!

 

マルワのみらい創り構想、業種にこだわらずぜひご参加ください

株式会社マルワ 59期経営計画発表会
今年も経営計画発表会をオンラインで公開します。 新しい期のテーマは『破創新(はそうしん)』~変わる覚悟が、未来を創る~。 【開催要項】■主 催:株式会社マルワ 有限会社HIME企画... powered by Peatix : More than a ticket.

 


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