お陰様で多くの媒体に取り上げてもらえる
その方法を包み隠さず下記でお話します↓↓↓

ご参加お待ちしています。もちろんアーカイブ有です
売上を違う視点で考えて取り組んできた社長ブログ
今年に入ってホームページビューが増えている
中小企業では異例の多さだ
当然ではあるが、多くの問い合わせもある
まあ、覚悟はしていたものの営業に関わるものも多い
さて先日は東京の大手のインフラを支える会社さんからメールが
弊社が環境配慮に力を入れていることもあり
関東圏以外での情報収集との名目だ
営業だろうなぁと思いつつ
大きな会社からの依頼もありリモートでのインタビューに応じることに
予想通りその企業が取り組む環境関係の取り組みや
サービスについてのプレゼン
案の定、身の丈にはとても合わないような内容(笑)
弊社の希望規模をお話しし
とても御社の提案相手の規模ではないと伝えた
一方で先方からは関東圏と地方との環境をはじめとする理念経営の温度差が
大きく違うことも感じてもらえたようだ
当然だがこんな質問が続けてあった
それではなぜそこまでの取り組みをしているのか?
決して大した取り組みではない
しかしそうした評価を得られるのは
やはり中小企業での環境配慮活動がなかなか浸透しないことの裏返しだ
環境をやったところで売り上げは上がらない
ちょっと前のSDGsで一斉に発生したリングやアイコンのラベリング
あっという間に姿を消して目新しくもなくなった
そんな会社が少ないからこそやる価値があるのだ
その継続の成果が例えばこれ↓↓↓

他にも報道番組や下記のようなところにも事例として取り上げてもらえる



これを仮に広告宣伝費として考えたらこれも立派な売り上げだ
本業で尖れるほど中小企業の差別化は難しい
理念で売り上げることができるのは大企業しかない
だから先の直接売り上げではない
認知というブランディングで継続している
またそういうところでしか差別化は難しい…
そんな話を担当者に伝えたら感心されてしまった
さて先に取り上げたツバメのフン皿
これをお題にして
当社のプレスリリースの仕方を紹介するのが先の経営計画発表会
ぜひご興味あればご参加ください
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