小さなことだが社会へのお役立ち それがマルワのSDGsというブランディングだ

SDGs

冒頭は芸大生と歌人のコラボの

「季節と色彩」短歌カレンダー4月の絵柄と短歌

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毎年4月の新入社員研修で下記の講座を弊社の社員が講師として務めている

 

●印刷関係の技術講座

●品質関係の5Sの講座

●マーケティング研修

●情報保障のメディアユニバーサルデザイン講座

●SDGsの講座

 

カリキュラムはまだ未定だが

来年も研修担当の方からお願いしたいと連絡をいただいている

 

この中のSDGsの講座は来年は無くなることになった

 

実は弊社の教育担当者からは

この講座は不要ではないかという相談を受けて

それを組合側に伝えたからだ

 

SDGsがスタートしたのが2016年

 

学校現場にそのカリキュラムが入っていたのは

その2年後の2018年あたりから

 

小学校から学んだ当時の児童は大学生

当時の中高生は既に社会人だ

 

言うまでもなく我々よりもしっかりと学んでいることになる

 

実際に講義をしていてもこの所の反応はすでに知っている感満載だという

 

SDGsを企業経営にいかに活用していくか

という内容にシフトしても

所属する企業が、どこまでSDGsを企業に取り入れているか

 

と考えると

講義内容が企業内に生かされるとは思えない

というのが講義をしている社員の率直な感想だったようだ

 

2030年をゴールとするSDGs

当初企業は躍起になってゴールのアイコンと企業活動を結びつけていた

 

残念だがそもそもこれが間違いだった

 

本来は企業の延長上で物事を考えるフォアキャスティングではなく

理想の姿を描いて目標設定するバックキャスティング

未来を作るために何をしていくべきかを紐づけるものだ

 

従って今の企業活動に結びつけようとするとどうも無理がある

 

あのアフリカのバナナでバナナペーパーをつくっている団体でさえ

自分たちの扱うもの以外はバナナペーパーとして認めていない

 

多様性とは言いながら利害関係が見え隠れするこの現状では

本来のSDGsは伝わりにくい

 

むしろ教育現場で学んできた

これからの若者が経済の中心となるもう少し後に

生きたSDGsが根付くのではと思っている

 

マルワは長くCSR(企業の社会的責任)の在り方を模索し実践してきた

 

特別なことをお金をかけてやるのではなく

身の丈に合ったアクションで

 

小さなことだが社会に役に立つことをしている

それがマルワのSDGsというブランディングだ

 

このところ紹介しているカレンダーもその一つだから

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