ネタを探すうちに新たなヒントが生まれお金もかからずブランディング

ブランディング

冒頭は芸大生と歌人のコラボの

「季節と色彩」短歌カレンダー5月の絵柄と短歌

絶賛予約受け中↓↓↓

★先行予約受付中『季節と色彩』短歌カレンダー2026 | happygoods powered by BASE
★先行予約受付中★【2025年10月以降】順次、発送いたします。-----------------------------------------歌人 野口あや子の書き下ろしの短歌12首と、新進作家(愛知県立芸術大学学生)のイラストによるコ...

51といえばイチローの背番号?

ここ中日ドラゴンズなら上林選手の背番号?

 

実はマルワのホームページ上での2025年の最新のニュース一覧の数である

今日から10月だが、昨日までの9ヶ月間で51回の更新していた

 

つまり一週間に一度強のペースでアップしていることになる

 

最近は多くの会社がホームページを持つことは当たり前となった

 

SNSやYouTubeなどを駆使して発信していることも珍しくはない

 

ところがせっかくホームページを覗いても

更新されていないサイトも多いのだ

 

ホームページなんて見ないでしょ?

まさかそんなことを思っている人はいないだろうが

 

実際にインターンシップや就活の学生さんたちは

結構ホームページはしっかりとチェックしている

 

ホームぺージからSNSやYouTubeに飛ぶことも多い

 

また展示会に出展した際に名刺交換をした相手も

必要であればチェックする

 

その会社を知る唯一の情報源だからだ

 

マルワでもう一つ大事にしているのがブログだ

 

マルワでは社長ブログもあるが

スタッフブログで社員もブログを更新している

MARUWA STAFFBLOG
株式会社マルワの社員ブログ

 

●情報セキュリティに関するもの

●社員目線での働き方改革に関係するもの

●防災に関するもの

●マーケティングに関するものなど。

●自身の得意とするもの

など…

 

心がけているのは自社がやっていることを

外部に伝えているというシンプルなことだ

 

どんなに良いことをしていても

それがその会社の独自の技術やノウハウだったとしても

伝わらなくては意味がない

 

社名を知らないのはないのと同じだからだ

 

それでも更新することがないとしたら

これはどうだろうか

かつて丸和印刷という社名だった

印刷という屋号を取ったら何屋か分からなくなった

 

ということでメッセージボードを書くことに

 

これがなんと2643回 約11年間継続中となる

 

ボードに書くということもスタッフブログも

YouTubeもメッセージボードも

すべてネタ探しが伴う

 

ネタを探すうちに新たなヒントが生まれお金もかからずブランディング

 

継続の秘訣は日々の仕組みに入れることだ

コメント

タイトルとURLをコピーしました