なんと黒板発信が2500回達成!! 中小企業のブランドづくりは日々の発信から 

SDGs

祝2500回

先日のマルワの毎日黒板のメッセージだ

 

社員の皆さんが毎日交代で書いてくれている

 

スタート当初から退社した社員もいるが

まるでバトンをつなぐようにここまで継続できた

 

足掛け10年にもわたるこの取り組み

 

そもそもスタートしたのは単純な動機だった

 

株式会社丸和印刷

これがそもそもの会社名だった

 

その屋号から印刷をとってマルワにした

 

動機は印刷以外の仕事も関わることが必要であり

印刷の屋号があることでその可能性を狭めてしまうと感じたからだ

 

ところが周りにマンションができることで

弊社が一体何をやっている会社か分からない

そんな声を耳にするようになってきた

 

それを受けて始めたのがこのメッセージボードだ

 

通りすがりの人が見るようになり

その中のヤクルトおばさんが実は新入社員のお母さんだったり 😯

 

夏祭りでブース出展していたところ

いつも見てますよ

と声をかけていただいたり結構見てくれている

 

先日来社いただいた銀行の支店長にも評価していただいた

地道ではあるがマルワの一つの特徴になっている

 

うちの会社にはなんの特徴もない

とかつて自分もそう思っていた

 

業界を代表する大きな設備があるわけではなく

弊社でないとできない技術があるわけではない

 

ところが自社視点ではそうかもしれないが

業界を外から見ると特殊技術を持った会社なのだ

 

先日来春入社予定の新卒者のお母様に見学にきてもらった

地元の方でかつてはPTA新聞の係として

弊社に原稿などを持ってきた方だ

 

一階の印刷機を目の当たりにし

こんな大きな機械があるとは外からは全く分からなかった

という感想を述べていた

 

自分のことはなかなか分からないのと同様に

自社のことなかなか分からないものだ

 

一つ一つのアクションは目に留まることが少ないかもしれない

 

だからこそ

いつも発信している姿勢を伝えることが

我々ができる中小企業のブランディングだ

コメント

タイトルとURLをコピーしました