URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

無事にマルワセミナー終了!!

昨日無事に今年三回目のセミナーを終了することができました。ありがたいことに毎回半数近くが新たな参加者。今回も当社を初めて訪ねて頂いた方との出会いがありました。
昨日のお題は「ヒアリング」。実は聞くという事に絞ってのセミナーというのはそんなにないのです。
第一部は当社の社員が部下教育のために如何に工夫して育てたかという事を「聞く」という視点で発表しました。
社員がスピーカー役を務めるのは前回に引き続き2回目。20分程度という短い発表でしたが、一か月以上かけてパワーポイントの資料作成や発表原稿の整備という準備を重ねていきました。
準備というのが本当に大切だと感じたのは、何度も原稿を読み直す間に内容がブラッシュアップしていくという事。最初に書き上げた原稿に肉づけをしていく間に気づかなかったポイントが新たに出てきます。
続いての第2部はいつもの通り中野貴史さんから「お客様の心を掴む感動ヒアリング」と称して講演。中野さんとのお付き合いもすでに4年ほどになりますが、独立直後と違い内容もそして何よりも話の引き出しが多くなったような気がします。
昨日の「聞く」という視点での当社の発信、社員の話を聞きながらそしてその話を受けての補足を自分で発信しながら、「聞く」事が本当に難しい事だと実感しました。人は「喋りたい」のだと…。そして何度もブラッシュアップをすることでいいものができるという事も…。
外部からお客様に足を運んでいただくこうした取り組みで一番勉強しているのは実は当社の社員ではないかなとふと思いました。お客様というと外部に出かけていく場合がほとんどですが、来社いただくお客様へのおもてなしでの気付きで得ることが数多くあることを実感します。
当社のキーワードは発信、その発信をするのは社員です。外からの刺激をいただきまた一つ社員が成長したように感じます。次は第4回目…。またまた今から新たな仕込みをしなくてはと…。次はだれにしようかな…と。


コメント

タイトルとURLをコピーしました