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ブランド価値を高めるのが社長の務め

メディア・ユニバーサルデザイン
明日都城市で「メディア・ユニバーサルデザイン(MUD)」の講義をするため、今日の夕方から宮崎県に出かけます。MUDとは色弱者や、高齢者、外国人にも伝わりやすいデザインの考え方。その話はまた後日…。
■お陰様で多くの依頼をされます
 ➡ 中小企業のCSR
 ➡ 中小企業の人材教育
 ➡ 中小企業のメディアユニバーサルデザイン
 ➡ 小さな会社の社員教育
 ➡ 小さな会社だからできるBCP
これ全て今年自分が依頼された講演内容。
今年は月平均2回程度講義の機会をもらっている。でも僕はコンサルタントじゃない。普通の中小企業の経営者。そんな経営者がなぜこんな話をするか。それは
実践しているから
だと思う。
例えばBCPというのは事業継続計画のこと。震災に備えて社員や会社の資産を守るために事前に計画を立てましょうというもの。でも実際に立てているのは2割程度。中小企業に至ってはほぼ皆無。そんな訳で取り組みが珍しいから呼ばれるようだ。
実はメディア・ユニバーサルデザインやBCPも、社員活動を交えて話をしている。その方が方法論にならないし、身近に感じるからだ。そして当たり前だけど
社員がやってくれないと実現できないから 😀 
そして
 🙂 トップが背中を社員に見せて行動すること
 😮 トップの覚悟が社員の行動になる
 😛 だからまずは行動してくださいね。
って言いながら、その言葉を自分に聞かせているんだよね。
 😡 お前こそ止まっちゃあダメだぞ
 😡 止まった途端に社員も止まるぞ
そう自分に警鐘をならせている。ただこうした機会が作れるのも、実践してくれる社員がいるからこそ。社員の実践を発信してブランド価値を高めるのが僕の務めだと。遠い宮崎でも発信です。
事例をたくさん見てもらうつもりです
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前回のようにPCの不具合でこんな焦った顔がないように
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