URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

メッセナゴヤも今年10回目の出展です。

SDGs

来週からメッセナゴヤに出展します。

 

 

2005年から始まったこの異業種の展示会。

 

昨年は60000人の来場者を超え、出店者数は1437社にも及ぶ

 

日本最大級の異業種交流展示会!!

年々出展希望者が増え

受付わずか30分ほどでブースが埋まってしまう盛況ぶりです。

 

 😉 ようは業種に拘らない展示会というわけ。

 

だからネタ探しには最適なのかもしれません。

 

マルワは2010年から出店しているので今回で10回目となります。

 

最初は一コマという基本ブースで

 

メディア・ユニバーサルデザインの発信したのを皮切りに

CSR報告書の作成支援や

 

マルワがお手伝いできる販促、営業支援

など。

 

最近ではその時々の旬を発信をしてきました。

 

正確に言うと早すぎて多くの方からは

 

いったいなんですか?

 

と聞かれます。

 

その際たるものが一昨年から出展しているテーマの

 

SDGs(持続可能な開発目標)

今年ぐらいから急に新聞や報道などで賑やかになってきましたが、

 

一昨年の2017年のSDGsの発信はほとんどの方に認知いただけませんでした。

 

 

この時はバナナペーパーを発信。

 

💡 ちなみにバナナペーパーはSDGs17すべてに関係します。

 

早過ぎるのでしょうかね。

 

だから意外に今年のネタは?と聞かれます。

 

さて、今年で3回目のSDGs。

 

いつもは僕ら経営者層のアイデアも元になっていましたが

 

今回は社員目線で企画を進めています。

 

ところで今年のメッセ名古屋のホームページ

僕が出ているのをご存知でしようか? 

 

それが下のもの。

2分53秒あたりから登場しています 😉 

 

昨年の会期中に今年のPV 用として撮影したものです。

 

是非見てください。

 

何はともあれ続ければ

これだけ継続して出し続けていることもあり

主催者の方も毎回ブースをのぞいてくれています。

 

当初は出展場所がとても気になりました。

 

やはり同じブースを出展していても

 

 😥 通る人の人数で反応が格段に変わってきます。

 

しかし最近はあまり気にならなくなりました。

 

というのは先のSDGsは正直なところ

 

理念に近い内容ですので、

 

興味があるからないかのどちらか

 

ですから。

 

10年一昔と言います。

 

僕にとってはこの10年はあっという間でした。

 

しかしこの10年の積み重ねのお陰で

 

お馴染みさんも増え、また

 

今年はなに?

 

時にかけてくれる人もいます。

 

 ➡ バナナペーパーから始まったSDGsの発信

 

今年もお楽しみに。ちなみに毎年立ち見で大好評の

 

プレゼンテーションも出ます。内容はまた後日。


コメント

タイトルとURLをコピーしました