URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

特殊は非日常だからお客様の実情に見合った提案を

SDGs

メーカーや商社の営業やサービスの方が来社されます。

 

我々の仕事は装置産業。そして情報産業。

機械やソフトウェアの更新は欠かせません。

 

ということで商社の方も時期を考え

設備の交換や更新の提案のために

来社されます。

提案する企画書の説明を聞きながら何を感じているか?それは

 😮 本当に弊社が必要とするスペックの内容か

ということです。

 

営業に携わるものであれば

 ➡ 金額をあげたいですし、

 ➡ 一点でも多くのものを売りたい

のが心情です。

 

しかしそれが過剰スペックや過剰投資だとしたら。

後々それが企業の成長の足かせになるやもしれません。

 

かつてオフセット印刷から新たなデジタル印刷の登場の際、

先行投資的に、かなり高額なデジタル印刷機を購入し

結果、経営の足かせとなり苦労した会社を見てきました。

 

本来のお客様サービスとは

 😕 その会社の将来を見据えて

 😡 場合によっては過剰投資ですよ

というアドバイスもあえて提案としてするものだと思います。まさに

 

SDGs12.つくる責任、つかう責任

に当てはまるのではないかと。

 

私たち印刷業は紙媒体に印刷をすることで収益を上げてきました。

しかし、このところ印刷通販の台頭により

 😐 大きく価格破壊が進みました。

 

お客様より、印刷通販の金額提示があると

 😕 そちらを利用ください。

と率直にお願いします。

 

ただの印刷なら比較対象は価格。

 ➡ 高価な印刷機を設備しているにもかかわらず、

 ➡ たとえ国家資格を取得したオペレーターがいても

価格だけの比較であるとしたら

それでは浮かばれません。

 

これからの会社は他の会社で

 💡 提案できない事、アドバイスできない事

がアドバンテージです。

 

マルワであればそれが

環境にこだわった内容にあたります。

 

カーボンオフセット、つまりノーCO2印刷であれば

SDGs13.気候変動に具体的な対策を

 

資源を大切にした調達として

SDGs 15.陸を守ろう

の理念に即した

FSC認証紙の使用

など。

 

紙ならではの良さはまだ発信できると考え

環境対応に拘った印刷の提案をしています。

 

特殊な事ができるに越した事はありません。

しかし特殊なことはあくまで非日常。

 

特殊なことだけをお客様が求めているか?

必ずしもそうではないはずですから

 

お客様の立場に立って

お客様の実情に合った費用対効果を考える

これからのファンづくりです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました