URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

大切な時間をいただくことを認識するのが伝える側の使命

BCP

なんと二日間にわたってのBCPの講義も無事に終了しました。

 

昨日は北海道の経営者の方を対象としたBCPの講義。

案の定、参加者は少ないんです 🙁 

北海道印刷工業組合主催の

印刷関連の機材展HOPE2023

全日本印刷工業組合連合会を代表としての

出席もさることながら

基調講演の講師としてもお邪魔しました。

とりあえずある程度人数いないとまずいはず。

 

ただこのHOPEは初参加のため

その辺の集客感はわからないのですが。

 

とはいえ最初から集まらないと踏んでいました。

 

昨日までのブログには書かなかったのですが、

BCPや環境をはじめとする

理念に関するものは集まらないのです。

 

タイトルを

儲かる〇〇にすれば参加者は増えます。

 

しかしこうしたタイトルのセミナーはまずは滑ります。

 

一方で〇〇のテクニック

というノウハウは結構集まります。

 

それだけノウハウやハウツーは飛びつくのです。

 

 ➡ 業界の明日に対する行き詰まり

 

 ➡ 暗中模索で何かノウハウが欲しい

という表れです。

 

でも講義でも話をしたのですが、

ノウハウやハウツーはすぐに真似をされてしまうもの

 

時間がかかる面倒なものほど、やる人、会社が少ない

 

従って

実践し続けたら自社のブランディングになる

 

日頃からそう感じています。

 

中小企業だからこそ

地道な活動をした会社が

地道にやれば評価されるもの

 

今回のBCPは自社の強み発信にうってつけ…

そんな話をお伝えしました。

 

実は受講者が少ないほど自身は燃えるタイプ

 

何か一つお土産を持って帰ってもらおう

という気持ちで臨みます。

 

一時間半という大切な時間をいただくわけです。

そのお時間を無駄にしてはいけない 😕 

 

伝える側としては当然です。

 

BCPの話と言うより

社風づくりやマーケティングの講義に近い内容でした。

 

お陰様で皆さん船を漕ぐこともなく

熱心に聞いていただくことができました。

 

ただただ感謝です。

 

昨日から今日までの二日間のこの機材展。

 

アフターコロナ後また通りの規模での開催となりました。

 

せっかく遠くの地に来てタダで帰るのは勿体無い 🙁 

 

いつも見る機械ですがよくよく聞くと

 ➡ 知らない機能やこれを使っている会社の動向

 

 ➡ 新たなソフトの紹介

 

今まで気づかなかった情報もゲットできました。

 

一方的に講義をして帰るのは

あまりにも勿体ない

 

社長の仕事はアイディアを出すことですから…

 

今月は出張月間。栄養ドリンク片手に頑張ります。


コメント

タイトルとURLをコピーしました