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マルワ版社員食堂 不定期に開催中

SDGs

写真は昨日の自身のSNSの投稿

そしてお昼の様子がこれ…

 

キッチンHIMEと銘打って

こうして時折家人が食事を振る舞っています。

昨日のメニューはご覧の通り

加えて社員の自宅でとれた新米

 

緊急連絡網を使った告知し

多くの社員に楽しんでもらっています。

 

小さな会社ですので社食なんてありません。

 

リノベーションの際に作ったのがこの大きなキッチン

家人が得意な料理でたまには社員に食事を振る舞いたい

 

そんな目的で作りました。

 

➡ お陰で社員の食事の様子を間近でみることもできますし

 

➡ 主婦となる社員からはレシピの質問があったり

 

良い交流の場となっています。

 

時間が合えば、食器洗いは私の担当です 😉

 

サラメシに応募すれば なんて言われていますが 😀

 

一部の社員からはお金を取ってください

なんて言われています。

 

しかしこれは全て自腹。会社からも一切いただきません。

 

仮に100円でも取ってしまうことで

食べる人が少なくなるのも嫌ですから 🙂

 

手早くお腹が満たせて財布にも優しい社員食堂ですが

全国的に減少傾向にあるそうです 🙁

 

コロナによって孤食が進み

社員食堂の必要性が揺らいでいるとか。

 

一方で

➡ 井戸端会議のような環境

 

➡ 風通しの良さに繋がる

そうした理由もあり

 

➡ 大きな会社ではメニューを増やしたり

 

➡ 喫茶スペースをカフェに変えたり

 

➡ キッチン付きラウンジを作ったり

 

新たな取り組みもあるようです。

 

社員食堂の役割とは

会社の成長を牽引する場所になる可能性がある

そう指摘する人もいます。

 

今回のキッチンHIMEは、リノベーションの際に

家人のたっての希望で実現しました。

 

会社の社員に喜んで欲しいこと

これをやっているに過ぎません。

 

持続可能とは必要とされること

 

経営者にとっても持続可能であるためには

社員に必要と思われなければなりません。

 

社員がワイワイと食事をする風景をもながら

 

あらためて

厳しい状況だからこそ

社員と一体になる環境づくりがマスト。

と感じる時間。

 

我々が考えるオーナー経営者としての役割です。


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