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お客様はMUDが欲しいのではなく、MUDの理念でたくさんのファンを作り売り上げを上げたい

MUD(メディア・ユニバーサル・デザイン)

嬉しいご報告

と題してこんなメールをいただきました。

 

先日、行政の議会だよりのコンペがあり

先日講演で学んだメディア・ユニバーサルデザイン(MUD)を押し出してプレゼン

 

当たり前のことも伝わるように

丁寧に説明した企画書を提出したところ

お陰様でプレゼンが通りました。

 

MUDの話を聞いていなかったら獲得はできなかったはずです。

改めてのご報告とお礼です。

こんなメールをいただきました。

 

この一年、各地で講義をしたメディア・ユニバーサルデザイン。

 

成果となったとの報告は

自身のモチベーションもグッと上がります。

 

早速学んだことをアクションに移す

実はこの簡単なことが意外に難しいのです。

 

講演を聞いて実際に行動を移す人の割合は20%

成果を上げる人は4%とも言われています。

 

実際の肌感はそれよりももっと少ないと思います。

 

僕の講義では話の最後にこういう言葉で締めくくります。

誰でも知っている、できること

でも実際に行動に移す人は少ない

今日の講義で、いいと思ったらどんな些細なことでもパクってみてください

と。

 

この会社さんは、

早速聞いた内容を企画書に具現化したということです。

 

企画書の一部を少し見せていただきました。

➡ 企画書に落とす場合のビジュアル

➡ 配慮すべき部分の記載の仕方

 

そして

➡ それを表現するデザイン要素

 

本当によくできていますし、私自身が勉強になりました。

 

伝える側はつい自分の視点で物事を捉えがちなだけに

自身の話を反映した内容を見るだけで参考になります。

 

このところ依頼されるMUDの講義のミッションは

どんな形でも良いので

MUDの考え方を使って企画や、営業トークや制作物に活かしてみてください

 

今回のように一方通行ではなく

こうした成果を知らせてくれるのはやはり役得です。

 

今度は自社が成果を上げる番。

まもなく年度が変わり新たなプロポーザルの案件が出ます。

 

MUDの発信をする自社も

この考えを踏襲して成果を上げる番です。

 

情報保障は顧客に選ばれるための大切な要素とは

 

お客様はMUDが欲しいのではなく

MUDの理念でたくさんのファンを作り、売り上げを上げたい

のですから


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