やらなきゃいけないのは分かっているけど後回し
実はこれが企業のブランディングが進むない要因の一つです
自燃社員づくりに邁進する印刷会社の後継社長の今日のメッセージ
3.11という数字は
今も続く不自由な生活を強いられていることを暗示する
今年も先週の3月11日に多くの特集が組まれた。
●ほんの一瞬の判断が生死を分けてしまうこと
●津波によって街がなくなるだけでなく
瓦礫によって街が孤立してしまうこと
そうした中で残された人たちのお互いを助け合おうとした様子が
特集されていた
事業継続計画(BCP)
ジギョケイという略語で中小企業基盤整備機構が
BCPの策定を呼びかけている

こうしたことをどれだけの会社が備えているか?
実は再来週ある会社の方がBCPを学びたいと来社される
2007年から弊社はBCPを策定している
ニュースペーパーでもこんな特集を…
詳しくは下記のバックナンバーから

その会社さんとは全く面識がない
なんでもご自分で防災士の資格を取得
勤める会社がBCPにほとんど着手していないこともあり
どこから一体手やつけたら良いのか?
それを知りたいとの理由で来社だ
BCPには二つの考えが必要だ
➡ 一つは手順の策定を文書化すること
いわゆる災害が予見された場合のジャッジの基準作り
これは各都道府県でテンプレートが用意されている
そこに必要なことを落としていけばいい
➡ もう一つは動機づけ
文書化が目的ではなく運用が目的
こちらの方がハードルは高い
というのはこの意識づけがないと先の文書化まで至らないからだ
そして毎年講義の機会をいただいている下記でも
この動機づけに時間を割いている
先日の日経新聞にはこんな記事があった

2007年にスタートしたBCPはその後
●2009年の新型インフルエンザのサーズ対応
●大型化する台風などの大雨対応
●災害時の代替生産を目的とした遠方の同業他社とのデータ交換
今度はサイバー対策だ
どんなにやっても完ぺきではないが
全く準備をしていなかったとしたら
それこそ企業経営者としては失格だから
備えは複雑化するが、これも
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