決して非効率はダメではない SDGs時代だからこそ生きる逆転の発想

SDGs

遠回りで非効率だからこそ、他社がやらないところに勝機があるのでは…。

 

自燃社員づくりに邁進する印刷会社の後継社長の今日のメッセージ


会社見学の中にはいろんなお客様がいる

業種の背景によってはマルワの活動に疑問を感じる人もいる

 

環境配慮だ、二酸化炭素の削減

CSRをはじめとする社員活動に対し

 

●そんな取り組みで売上を上げることができるのか

●その活動をしている時間を生産にかけたほうがいい

と取り組みについては懐疑的だ。

 

実はそうした人の見学は積極的に会社を見たいというよりは

こんな会社があるから一緒に来ないか

という受け身の方が多い印象だ

 

先日もオフィスツアーの際、現場の社員に

会社の環境活動に対してどんな感想を持っているのか

と聞いた方がいたそうだ。

 

自分も転職組。以前の会社もやっていたが表面的で

この会社はそうした取り組みをとことんやっている

その成果が他社との違いになっている

とスタッフ。

 

質問者する側は、

会社はこういっているけど、実際はどうなんだ

と現場のスタッフに確かめたくて質問するので

そうした見学者は意外な顔をされる

 

ちなみに弊社の現場では

自分たちの仕事がどんなお役が立てるか

を、自前でフライヤーを作って見学者に配布している

 

一般的に製造業の多くはサプライヤーの一角になっている

 

理念経営だ、環境配慮だというよりも

いかに品質の良いものを安く作るかが優先となる

 

従って名刺をはじめとする事務用品や

自社を紹介する会社案内などは極力安く作りたい

と思うのは当然かもしれない

 

機材の発達もあり、我々のような印刷会社は品質に差がなくなった

仮に印刷会社側がたと比較して尖れるものがなかったとしたら

金額競争だけで仕事を奪い合うことに… 🙁

 

それこそサービスや質の低下となりお客様もハッピーではない 😐

 

○○出なければいけない

そうした差別化につながる引き出しづくりがこれからはマスト

 

 

面倒で誰もがやりたがらないことをやる…

そこに勝機があると思っている

 

資本主義のエンジンである利潤は、「差異性からしか生まれない」

といわれる。

 

差異性とはすなわちブランディング

時間はかかるし一見遠回り、だからマルワはここにコミットだ


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