これからの会社で必要なことは
会社のショールーム化と若い世代のファンづくり
それを創り上げるのは会社の一体感
そんな世界観を見ていただける場がこれ↓↓↓

ご参加お待ちしています
自燃社員と一体となって魅せる会社づくりに努める社長ブログ
今日から三日間市内の私立高校の職場体験がある
これから夏休みは高校生や大学生のインターンシップのシーズンだ
昨日のブログでは職場体験を控えた中学二年生に向けて職業講話をさせてもらった

毎回こうしたインターシップについては係が下記のようなスケジュール表を出してくれる
手慣れているとはいえ、こうしたスケジュール表を出してくれるのはありがたい
ご覧の通り初日は自身の役割は初日の社長講話
ここで小一時間ほど会話をするようにしている
まずは職場体験の目的から聞くように
働くとはどんなことかといったような話だ
中には
君達を社員は歓迎していると思うか
なんて意地悪なモノまで
だからこそいかに振る舞った方がいいのか
社会ではそういたことが大事だ
そんなことを伝えている
さて、こうした職場体験は中学生や高校生、大学生それぞれで内容が異なる
社会人を間近に控えた学生と
まだまだ先の話となると中学生では全く同じ内容は通用しない
ということで係も彼らに合った体験を中心に入れている
お気づきかと思うが、これは全て弊社の財産となるのだ
ここから新商品が生まれる可能性だってある
とはいえこれも長く積み重ねて出来上がった経験があるからできる
多くの会社での人手不足が深刻だ
求人のために民間のインターンシップを活用するところだってある
しかし求人目的でのインターンシップで成果を得られるのは
名の通った大企業だけ
中小企業は泥臭く社員が関わることが大事なんだと思っている
それにしても
●どうやって向かえたらいいのか
●特別な準備は必要なのか
●少ない人数ではとても対応が難しい
弊社も最初は試行錯誤だった
これがマルワのスタイルだ
ぷりんトークではインターンシップの特集を取り上げている
https://www.maruwanet.co.jp/wp_maruwa/wp-content/uploads/2024/01/Printalk_104_.pdf
また下記のサイトや案内を立ち上げている


遠慮なくご相談を、会社をショールーム化して受け入れる環境づくりお手伝いします
コメント