社員自らが新たなみらいを創るメッセージを発信する場があっていい

SDGs

いよいよ今週末がこれ↓↓↓

株式会社マルワ 59期経営計画発表会
今年も経営計画発表会をオンラインで公開します。新しい期のテーマは『破創新(はそうしん)』~変わる覚悟が、未来を創る~。【開催要項】■主 催:株式会社マルワ 有限会社HIME企画... powered by Peatix : More tha...

追い込み真っ最中!!


夏休みも終わり今日から仕事がスタート

 

あれだけ楽しみにしていた夏休みも過ぎてしまえばあっという間 🙁

大人になってもこの感情に変わりはない

 

さて、マルワはこの一週間が怒涛の忙しさになる

 

なんといっても冒頭に書いた経営計画発表会があるからだ

 

17年前にスタートしたのが委員会発表会

 

弊社の委員会の活動の成果を外部の方に見ていただくのが目的でスタート

 

その間コロナ禍となりリモートに切り替え

 

結果幅広い人たちに聞いていただこう

であれば新たな期の経営計画の発表会に

ということで今に至っている

 

さて怒涛の忙しさの理由は例年よりも三週間ほど早いということ

 

8月が決算のため、9月の第一土曜日に実施していたこの発表会

 

今年はその日にイベントの仕事が

 

一週間前にしようと思ったら

今度はど真ん中祭りの地元の会場の手伝い

ということで今週となった

 

従って計画策定の準備も来年にも増して前倒しで実施

 

各部署の発表用の資料作りもさることながら

当日に流すスタートのビデオや

最後に流すエンドロールなど意外にやることが多いのだ

 

対外的にやる意味は何?

と聞かれることがある

 

そんな面倒なことなんてやらなきゃいい

と思うことは確かにあった

 

しかし年に一度の節目に

自分たちが考えたことを対外的に伝える場は貴重だ

 

自分の言葉で伝わるようにスライドをつくる
伝わるような言葉で説明をする

こうした思いを伝える場がスタッフにあってもいいと思う

 

来期のスローガンは

破創新 ~変わる覚悟が、未来を創る~

 

 

印刷業界もデジタル化なる波には勝てず今までの延長上にはない

 

紙媒体が唯一の情報発信の担い手であったのは過去のこと

 

そうした中でいかに次なる世界を作るのか?

そんな思いで作ったスローガンだ

 

それをスタッフが自分たちの言葉で外部に伝える時間

 

一見無謀とも思えるこの試みも

社員は継続していくと慣れてしまうものだ

 

さて、もう一つの目玉は社長と専務の親子対談

 

なんでこんな企画をしたのか?

この続きはまた明日

コメント

タイトルとURLをコピーしました