メッセナゴヤ2025も本日最終日
どんなに良い仕組みであったとしても
どんなに良いサービスが提供されたとしても
どんなに満足いただけたとしても
人がどれだけ大きな評価をしたとしても
リピーターになるか?もう一度使ってくれるのか?
残念だけどそうは思わない
その時にいいと思ったとしても
時間が経過すれば忘れてしまうものだ
それは自身に振り返ればよく分かる
時折スマホでかつて訪ねた旅館や観光地の名物の写真が出てくる
久しぶりに目にしながら良いところだったと思い出している
先日知人が同じ場所に行くと聞いたが
こんな場所が良いなんて言葉を発することはなかった
つまり忘れているからだ
一昨日からのメッセナゴヤも今日が最終日だ
写真はおなじみさんのブース
強面(笑)…失礼 😉
と一緒に納まる写真は毎年恒例の行事だ↓↓↓
マルワのブースにもこうして多くの人が立ち寄ってくれる
今年はZINEを発信中↓↓↓
まだまだこの地区では認知度低いので目新しさもあるようだ
一方でこのところ毎年のように発信しているメディアユニバーサルデザイン
実は初めて目にする人も多いようだ
ブログ、YouTube、SNSなど
マルワはいろいろな手段で日々の発信を繰り返している
社員の協力もあり地道に発信してくれている
これだけしつこく発信している理由は覚えてもらうためだ
伝わるを考える 伝えるを楽しむ
今回のメッセナゴヤの出展コンセプトのキーワードだ
➡ どれだけ良いものでも
➡ これは絶対に引き合いがあると思ったとしても
結局は自分に強い関心があるもの以外には記憶に残らない
記憶を刷り込むという言葉がある
回数が増えれば記憶となるそうだ
下記は先日のメディアユニバーサルデザインセミナーで伝えたメッセージ
おなじみさんのブース展示を目にしながら
伝わるのに効率はないとあらためて感じた









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