このブログが印象に残っています

と先日来社されたあわぎん経営塾の一人の受講生
スタッフブログにこうした評価をいただけるのは社員にとっても励みになる
実は見学者の中からブログについての継続の質問がいくつかあった
➡ どうしたらこのように社員の人も関わってもらえるのか
➡ 社員の方の書くブログについて会社の意図とは違うことはないのか
➡ 仕事に関するブログといった制限はあるのか
特に関心が高かったのは
いきなり書いてくれとお願いしてやってもらえるものではない
そもそも文章を書くことは人前で話をするのと同じぐらいハードルが高い
最初は私だけだったブログ
幹部社員に交代で月一書いてもらうことをお願い
これを2年近く続けた頃、彼らから
そろそろ社員全員で関わった方がいいのでは
という声が上がって今に至っている
それぐらい長い時間をかけたのだ
会社の意図や仕事に関することなどの縛りは特につけてはいない
むしろ自由に書いてもらっている
ただ不思議なもので日記ブログではないので
自然に会社の意図するものに近いものを書いてくれるようになっている
社員ブログを書くようになり、ページビューは格段上がり
ピークでは25,000pvに上り
今や平均は15,000ぐらいと中小企業の弊社ではかなり大きい数字となっている
これを支えているのは経営理念である
経営理念は目指すべき姿となるビジョンを後押しする原動力のようなものだ
マルワの場合は
お陰様でこの通りなっている
ちなみに弊社の次世代が勤めた会社の経営理念は
未来をポジティブに
ベンチャー企業らしいくメッセージ性の強いものだ
経営理念は言葉のニュアンスや耳聞こえがいくら良かったとしても
その真意が伝わらないといけない
どんな会社にしたいのか
それを実現するために何をしたらいいのか
迷った時にポイントとなるのか経営理念である
そして忘れてはならないのは社長の仕事
それは指示命令ではないことだ
月に一度順番が回ってくるスタッフブログ

社員の力の入れようは毎日ブログの自身とは比べ物にならない
おそらくそれがPVの大きさを支えている筈だ


コメント