2030年をゴールとしたSDGs(持続可能な開発目標)もいよいよ後半戦になってきた
2016年にスタートしSDGs、自身の肌感としては
2018年ぐらいから2021年ぐらいが一番ピークだった印象だ
このところすっかり下火となってしまったSDGs
最初は重宝されたリングのバッジ
展示会での企業紹介にも
関係するアイコンが並ぶ風景もすっかり見なくなった
さて下記の写真はマルワの設備についているアイコンだ
こうしたことを試みた当時の理由は
自分たちの仕事がどんなことに関係しているのか?
それを意識化する目的があった
SDGsがこのところ下火になった理由はシンプルだ
売り上げに直接結びつかないから
企業が一斉にSDGsをラベリングし始めたことで
SDGsに関わることが特別なことではなくなったからだ
実はマルワは2017年2月からスタートしている
バナナペーパーと出会ったことで珍しさも手伝い注目を浴びた
それをきっかけにしてマルワの環境配慮を発信し続けたこともあり
環境配慮企業としての認知をいただくことになった
つまり元々やっていたことがSDGsに繋がっただけである
SDGsの正しい運用はバックキャスティングにある
バックキャスティングとは未来のあるべき姿や
目指したい姿を起点として今何をやるか
そのためには
17のアイコンをいかにして組み合わせればいいのか
つまり新たな未来を作るのがSDGsであって
ラベリングしただけでは未来を描くことにはならないからだ
さて今更なぜSDGsをお題にしてブログを書いてみたのか
それは冒頭に書いた通り、
2030年のゴールに向かって後半戦に突入しているからだ
先日のブログで登場した(株)Dropの米田真介さんは
先日のリデザインプロジェクトで
もう一度SDGsの波が来ると言っていた

自身もそう感じている
それではどんな波なのか?
それは本来の目的である
を考える機会になるのではないだろうか?
今日は『EPO』=『環境パートナーシップオフィス』主催の
学び合い・高め合い、共に築くサステナブルなくらし
~地域共進化・まちなかローカルSDGs交流会~
でスピーカー役を務める
他のスピーカー役の人たちもSDGsと真摯に向き合っている人ばかり
異業種に学ぶ…そんな機会にしたい







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